山手線に「起点」「終点」があるって本当? 正確には環状線ではない……!?

山手線の始発駅、終着駅や、運転系統と実際の路線について、「All About」鉄道ガイドの野田隆が解説する。

東京都心を通るJR山手線。日々多くの人が利用している環状線だが、実は始発駅、終着駅があることをご存じだろうか? 山手線について、「All About」鉄道ガイドの野田隆が解説する。
 

(今回の質問)
山手線の起点はどこ?

 

(回答)
山手線の起点は品川駅である。ちなみに終点は田端駅で、路線自体は、正式には環状線ではない。

山手線の起点と終点

品川駅起点
JR品川駅改札内のコンコースには山手線&品鶴(ひんかく)線の0kmポスト(ゼロキロポスト)・モニュメントがある
鉄道路線には起点と終点がある。東海道本線なら起点は東京駅で終点は神戸駅、函館本線なら起点が函館駅で終点は旭川駅というように決まっている。では、山手線に起点と終点はあるのだろうか?

中には、東京駅のホーム下にゼロキロポストがあるから東京駅が起点では? という人もいる。しかし、それは正しくない。そもそも、運転系統としては環状運転なので東京駅も上野駅にも山手線ホームと書いてあるけれど、それは正式なものではない。
 
路線の戸籍にあたる「鉄道要覧」(国土交通省監修)には、起点は品川駅で、渋谷駅、新宿駅、池袋駅を経由して田端駅に至る20.6㎞の路線が山手線とある。それゆえ、JR品川駅の改札内コンコースの片隅に山手線ゼロキロポストが設置されている。では、残りの区間は、どうなっているのだろうか?
解説板
モニュメントの脇には説明板がある

山手線の本線と支線

東京駅のゼロキロポスト
東京駅4番線(山手線内回り)と5番線(山手線外回り)の間に建っているゼロキロポストは東海道本線(左へ)および東北本線(右へ)の起点を示すものだ
実は、東京駅~品川駅は東海道本線、東京駅~田端駅は東北本線に乗り入れる形をとっているのだ。したがって、東京駅の3~10番線にあるゼロキロポストは、東海道本線と東北本線のものなのである。
山手線
渋谷駅~恵比寿駅間を走る山手線電車。この区間は正真正銘の山手線である
かつての山手線は、品川~新宿~池袋~赤羽を運転する路線を本線とし、池袋~田端の区間は支線としていた。しかし、1972年に池袋駅~赤羽駅は山手線から独立して赤羽線となり、それに伴い、池袋駅~田端駅の支線が本線に昇格し、現在に至るのである。

また、正式には、環状区間の半分ほどしか山手線ではないけれど、JRの長距離きっぷで東京山手線内という表記があるように、運賃計算上では山手線は環状運転区間全てを指しているから話は少々ややこしい。

運転系統としての通称と実態

埼京線
恵比寿駅付近を走る埼京線の電車。線路自体は山手線(元の山手貨物線)である
山手線のように、実際の路線と運転系統としての通称が異なる路線がいくつかある。

横須賀線は、戸籍上は、大船駅~久里浜駅23.9kmのみであり、東京駅~大船駅は東海道本線に乗り入れという形をとっている。品川駅~鶴見駅付近は、かつては品鶴(ひんかく)線という貨物線(東海道本線の別線扱い)だった。

総武線各駅停車は、御茶ノ水駅から東の区間が本来の総武本線であり、御茶ノ水駅~三鷹駅は中央本線乗り入れ区間だ。快速電車に対し、中央・総武緩行線という表記があちこちに見られる。したがって、総武線水道橋駅といった表記は正しくない。

京浜東北線は、あくまで運転系統であり、そのような路線は、本来は存在しない。大宮駅~東京駅=東北本線、東京駅~横浜駅=東海道本線なのだ。そして、横浜駅~桜木町駅~磯子駅~大船駅=根岸線となる。

埼京線という路線も存在しない。あくまで運転系統であり、大崎駅~池袋駅=山手線、池袋駅~赤羽駅=赤羽線、赤羽駅~大宮駅=東北本線(の支線)となっている。ちなみに、大宮駅から川越駅までは川越線という別の路線に乗り入れる形をとる。
 
この記事の筆者:野田隆
名古屋市生まれ。生家の近くを走っていた中央西線のSL「D51」を見て育ったことから、鉄道ファン歴が始まる。早稲田大学大学院修了後、高校で語学を教える傍ら、ヨーロッパの鉄道旅行を楽しみ、『ヨーロッパ鉄道と音楽の旅』(近代文芸社)を出版。その後、守備範囲を国内にも広げ、2010年3月で教員を退職。旅行作家として活躍中。近著に『シニア鉄道旅の魅力』『にっぽんの鉄道150年』(共に平凡社新書)がある。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『ベター・マン』はなぜ主人公を「猿」にしたのか。見る前に「身構えて」おくべき5つのこと

  • 世界を知れば日本が見える

    編集長を誤って招待→アメリカの軍事情報が流出。暗号化アプリ「Signal」でなぜこんな事態になったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「ガラガラ」は初日だけ? ついに始まった「中央線グリーン車」の車内の様子を調査&リポート

  • AIに負けない子の育て方

    埼玉・茨城で受験者急増! 2025年度入試で起きた地殻変動の全て【中学受験最前線】