にじさんじ、ファンレター廃棄を謝罪&再募集も「もう一度、書くのは無理」「心のキズに……」の声

にじさんじの公式Xが、2024年8月に卒業したライバー・鈴谷アキさん宛てのファンレターを廃棄していたことや、その原因などを公表し、波紋を広げています。(サムネイル画像出典:にじさんじ公式Xより)

にじさんじの公式X(旧Twitter)が2月12日、投稿を更新。2024年8月31日に卒業した、元所属ライバー・鈴谷アキさんへのファンレターを再募集すると発表しました。
 

【実際の投稿:にじさんじ、鈴谷アキへのファンレターを再募集】

「誤って廃棄していた」

同アカウントは、鈴谷さん宛てのファンレターを2024年9月末まで受け付けていましたが、「2024年2月1日から同年9月末日までに当社に到着した『鈴谷アキ』宛てのファンレターが、」「2024年12月末のオフィス整理の際に誤って廃棄していたことが確認」されたもよう。鈴谷さんからの問い合わせにより判明したといいます。
 

今後は、「全体的な管理フローの見直し」と「ファンレターの当社受領時に電子記録にて保管管理をするとともにライバーへのお渡しまで一元的に管理する」により、再発防止に努めるとコメントしました。
 

ファンからは、「もう一度、書くのは無理でしょ!?」「いくらなんでも扱いが雑なのでは?」「送った人の気持ちになったら悲しすぎる」「納得できん」「誤って処分するものじゃない」「ファンにとっては心のキズになるだろうな」など厳しい声が相次いだほか、実際にファンレターを送ったという人は、「アキくんの行く先の幸せを願って書いた大切な手紙だったよ」と声を上げています。

元所属ライバー・鈴谷アキさんとは

鈴谷さんは「性別なんて関係ない!」をモットーとして、2018年2月8日に1期生としてデビュー。2024年7月22日にANYCOLORが同年8月31日をもって卒業すると発表していました。
 

 

1∞COLOR
1∞COLOR
次ページ
にじさんじXが公開した鈴谷さんの卒業発表投稿
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『マインクラフト/ザ・ムービー』が、ゲーム原作映画として「大正解」を叩き出した3つの理由

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜクルド人は「叩かれる」のか。日本の難民制度を「悪用」していると見られてしまうワケ

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?