>9位までのランキング結果を見る
2位:文京区
2位は、文京区。根津神社や護国寺などの歴史的建造物や小石川後楽園などの文化財庭園、東京ドームシティなどの観光スポットがあるほか、東京大学をはじめとする有名大学が多い「文教地区」として知られています。国が実施するまでの期間、16歳から18歳までの高校生世代を養育する世帯が対象の「文京区高校生世代育成支援金」や、所得制限によって児童手当を受給していない世帯が対象の「文京区児童手当対象外世帯独自給付金」など、文京区独自の子育て支援も豊富です。回答者からは、「塾などの学校外費用の補助金支援をしてもらったため」(30代女性/東京都)、「支援目的で移住した友人がいたから」(30代女性/東京都)、「教育環境が整っており、区立の保育園や幼稚園、小中学校の教育支援が充実しています」(50代男性/東京都)」「『文教地区』としても有名な文京区は、教育環境が大変充実していると感じました。公立の学校はもちろん、私立の進学校も多く存在し、学習支援や教育に関するサポートが充実していると感じました」(30代男性/千葉県)などの声がありました。
1位:世田谷区
1位は、世田谷区でした。2023年4月から区立小・中学校の給食費無償化を実施するほか、額面1万円の産前・産後サービスを受けられる「せたがや子育て利用券」の配布など独自の支援策が豊富。子育て支援制度額は23区内でもトップの水準を誇ります。23区内で2位の総面積を誇る区内には、砧公園、二子玉川公園、等々力渓谷公園などの大きな公園も多く、環境面においても支持を得ています。回答者からは、「小学校の給食費が無料(今の所)、15歳まで医療費が無料」(30代女性/東京都)、「支援金が多く妊娠と出産しやすい環境だから」(40代回答しない/千葉県)、「第三子以降の出産費用の助成金が良いから」(20代女性/東京都)、「同僚が住んでおり、よく自慢している」(30代女性/千葉県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。