北陸版「街の幸福度(自治体)」ランキングは、北陸エリア(富山県・石川県・福井県)居住の20歳以上を対象に調査を実施し、2020〜2024年の回答1万8059人分を累積して集計(一部の回答のみ2019年を追加、回答者に重複なし)。回答者が50人以上の自治体を対象としています。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:大飯郡おおい町(福井県)
2位は、福井県の大飯郡(おおいぐん)おおい町。町域の90%を占める山林とリアス式の眺望が美しい海に囲まれた豊かな自然に恵まれ、じねんじょ、梅などの特産物も豊富です。車で大阪からも愛知県の名古屋からも約2時間の立地にあり、2022年にカフェやアウトドアストアなどが入る若狭地方有数の商業施設「SEE SEA PARK」がオープンし、観光スポットとしても注目を集めています。実際の居住者からは、「健康であること衣食住が整っていること」「ある程度貯金が出来て、生活苦でも無い。母が生きている」「雨風しのげて暖かい部屋に暮らせること」などの声がありました。
1位:南条郡南越前町(福井県)
1位は、南条郡南越前町(なんじょうぐんみなみえちぜんちょう)。福井県のほぼ中央に位置し、岐阜県と滋賀県に隣接。西側は日本海に面しています。北陸自動車道のインターチェンジが2カ所あり、県外へのアクセスが良好。町内も路線バスやコミュニティバスなどが充実しています。2021年にオープンした道の駅「南えちぜん山海里」には公園も隣接し、県内外から多くの人が訪れます。実際の居住者からは、「地域の人と良く交流出来る」「良い伴侶に恵まれて衣食住が充実している」「結婚して優しい主人と子供がいることが何より幸せ」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。