「子育てしやすい街」とは、子どもの遊び場が豊富、自治体の手厚い子育て支援策がある、待機児童が少ない、教育機関の選択肢が豊富など、各家庭によってさまざまな基準がありますが、実際に居住して感じたことや知人の評価、メディアなどで見聞きし捉えたイメージなどから「子育てしやすい」と思う自治体を挙げてもらいました。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:千代田区
2位は、千代田区。東京大学をはじめとする有名大学、小学校から専門学校まで数多くの教育機関が集積しています。保護者の就労状況を考慮した多様な保育施設の誘致・開設支援などの対策により、過去10年で8回の「待機児ゼロ」を達成。学童クラブの「待機児童ゼロ」は15年以上継続しています。交通利便性の高い都心でありながら、皇居を有するなど豊かな自然環境にも恵まれています。回答者からは、「公立小学校のファシリティが充実していたから」(50代女性/神奈川県)、「周りに児童館も多く、待機児童も多くない、皇居があるので緑もあるから」(30代女性/東京都)、「地域ぐるみで子育てサポートを実施しているから」(30代女性/広島県)、「昔住んでいましたが学校が多く治安もよいので教育に適した区だと思うから」(30代女性/大分県)などの声がありました。
1位:世田谷区
1位は、世田谷区でした。東京23区内では2位の総面積を誇る区内には、砧公園や二子玉川公園、等々力渓谷公園など大きな公園が点在。「第3子以降の出産費の一部助成」などがあり、子育て支援制度額は23区内でもトップの水準を誇ります。子ども配食事業「KODOMOぱくぱく便」や1歳の誕生日を迎える子どもがいる家庭対象の「世田谷区バースデーサポート事業」など、独自の子育て支援策が充実しています。回答者からは、「配食事業など、独自の子育て支援策が充実しているから」(40代男性/青森県)、「子育て支援が充実しており第三子から一部支援補助や公園と緑が多く、こども達がのびのびと暮らしやすい町並みで、町が整備されている。犯罪が少なく、治安がいいので安心して家族で暮らせるため」(20代女性/福岡県)、「手当だったり、給付制度が大きいから」(20代女性/東京都)、「図書館などでのイベントが充実している」(40代女性/神奈川県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。