All About ニュース編集部は8月15日~9月24日の間、全国10〜60代の男女412人を対象に、「サッカー選手」に関するアンケートを実施しました。本記事では、「好きな現役のサッカー選手」ランキングを紹介します。
>14位までの全ランキング結果を見る
第2位:久保建英(95票)
2位は、「久保建英」選手です!
幼少期からその才能を認められ、川崎フロンターレU-10を経て、FCバルセロナの下部組織に入団。18歳未満の選手獲得に関する規定違反により帰国を余儀なくされるというトラブルがあったものの、帰国後は15歳5カ月1日というJリーグ最年少出場記録を更新し、15歳10カ月11日には史上最年少ゴール記録も樹立しました。 2019年には世界的ビッグクラブのレアル・マドリードへ完全移籍。その後はスペインの複数のクラブを渡り歩き、現在はレアル・ソシエダードで活躍しています。
自由回答を見ると、「小さい頃から海外で活躍しており、プレースタイルが日本人離れしていて、見ていて楽しいから」(30代男性/東京都)や、「ボールコントロール及びドリブルが頭1つ飛び抜けているように感じる。また、攻撃の判断力と戦術理解力も非常に優れているように感じる」(10代女性/北海道)といったコメントが寄せられていました。
第1位:三笘薫(165票)
1位には、「三笘薫」選手が選ばれました!
緩急をつけたドリブルと、精度の高いパスやシュートにつなげる攻撃的なセンスが持ち味のミッドフィルダー。川崎フロンターレの下部組織を経て筑波大学に進学後、2020年に川崎フロンターレに入団。Jリーグで印象的な活躍を見せたのち、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズを経て、現在はイングランド・プレミアリーグのブライトンで活躍しています。
アンケート回答を見ると、「実力がある上に献身的なプレイをする素晴らしい選手」(50代男性/北海道)や、「三笘薫は見ていて安心できるプレイをするから」(40代男性/東京都)、「プレミアリーグとラ・リーガをみているため」(20代男性/東京都)、「ドリブルという唯一無二の武器でプレミアリーグの強豪をメッタ斬りにしていく姿が痛快だから」(50代男性/長崎県)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!