>10位までの全ランキング結果
2位:井川遥
2位には井川遥さんが選ばれました。俳優やモデルとして活躍している井川さんは、1999年にキャンペーンガールとして芸能界デビュー。グラビアアイドルとしても人気となり、2002年には映画『フィラメント』で俳優業を本格的にスタートさせます。これまで、NHK連続テレビ小説『純情きらり』、『フリーター、家を買う。』(フジテレビ系)など、多くのドラマや映画に出演。名バイプレーヤーとして人気を集め、長く俳優として活躍しています。そんな井川さんは、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)に出演した際に、小料理屋の女将・新山智美役で美しい着物姿を披露。また、モデルとしてファッション誌に登場することも多く、和服姿も見せています。
回答者からは、「おしとやかで大和撫子なイメージがある」(30代女性/佐賀県)、「品があって華やかで穏やかな印象で和装が似合いそう」(30代女性/愛媛県)、「ドラマで着物を着ている役をしていて、とても綺麗だった」(30代女性/新潟県)などの意見が寄せられました。
1位:松たか子
1位には、松たか子さんが選ばれました。俳優や歌手として活躍する松さんは、歌舞伎俳優の二代目松本白鸚(はくおう)さんの娘として生まれ、10代のころから舞台で活動。ドラマや映画にも活躍の幅を広げ、『ラブジェネレーション』『HERO』(どちらもフジテレビ系)などの大ヒットドラマに主要キャストとして出演します。その後も『カルテット』(TBS系)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)など、話題のドラマで主演を担当。声優として参加した映画『アナと雪の女王』では、日本語吹き替え版の劇中歌『レット・イット・ゴー』が大ヒットを記録するなど声優や歌手としても人気です。
歌舞伎俳優の家に生まれた松さんは和服が似合う顔立ちをしており、ドラマや映画でも着物姿をたびたび披露。「第92回アカデミー賞」の授賞式に参加した際は、授賞式前のレッドカーペットに着物姿で登場し、注目を集めました。
回答者からは、「着こなしがうまく、所作が美しいので」(60代女性/広島県)、「やはり歌舞伎一家の娘さんなので」(50代女性/大阪府)、「黒髪で日本人女性らしい顔立ちだから」(30代女性/愛知県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。