(今回の質問)
メルカリで「出品数上限に達した」とメッセージが……上限ってどのくらい? 出品制限はあるの?
(回答)
実はメルカリでは出品数の制限が設けられています。その数は公表されていません。もちろん解除されるので安心してください。
以下で詳しく解説していきます。
出品制限は、メルカリの公式な仕組み
メルカリに出品しようと思ったら、「出品数上限に達した」と表示されることもあるようです。実はメルカリでは、全てのユーザーが公平に利用できるように、ユーザーごとに出品数の制限を設けています。これはメルカリが公式に発表しています。出品数の上限は、ユーザーによって違い、メルカリの利用状況に応じて変動していきます。正確な上限数については非公開で、メルカリに問い合わせても教えてくれません。
新規で出品できなくなるのは、上限数を超えたときだけではなく、メルカリの利用規約に違反することをしたり、禁止行為が確認されたりした時も同じです。
出品数の上限が設けられている理由は?
メルカリとしては、どんどん新規で出品された方がいいのではないかと思いますが、特定のユーザーが大量に出品してしまうと、他のユーザーに迷惑がかかることもあります。商品一覧や検索結果に同じ出品者の商品がずらりと並んでしまい、他のユーザーの販売機会を損なう可能性があるのです。画面を何度もスクロールするのは面倒なので、下の方に表示される商品は他のユーザーから見られる機会が少なくなるのは事実。プラットフォーマーとしては、全てのユーザーに公平な販売機会を提供する必要があると判断しているため、出品数の上限が設けられています。
出品の制限は解除される
一度出品制限を受けたとしても、そのまま半永久的に出品ができなくなるわけではありません。制限を受けてから一定期間の経過、出品した商品の売却率によって解除されていきます(主に直近1カ月程度のデータを参照)。売却率は、現在出品している商品が売れれば高くなっていくので、売りやすくなるように値段を下げる、検索結果でヒットしやすくするなどの工夫をするとよさそうです。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。