(今回の質問)
匿名発送での取引で、購入者から新しい住所の方に送ってほしいと言われた。可能ですか?
(回答)
出品者が発送をしているかどうかで対応が違ってきます。すでに発送通知をしていると、少し手間がかかる場合もあります。
以下で詳しく解説していきます。
商品発送前なら購入者に変更してもらう
匿名配送の場合、出品者に送り先の住所などが伝わっていないので、変更ができるのか不安になってしまうことでしょう。しかし、発送の前であれば、購入者が発送先を変更することができます。取引画面の「お届け先」をタップして、新しい送り先を入力します。「変更する」をタップすれば完了です。
発送通知をした後はどうすればいい?
出品者が発送をして「発送通知」もしているなら、取引画面上での変更手続きができなくなります。この場合、配送方法によって対応が異なります。■らくらくメルカリ便のネコポス
基本的に配送先の変更はできません。送り先となっている最寄りのヤマト運輸営業所を受取先にすることは可能なので、購入者からヤマト運輸の「お問合せフォーム」に連絡してもらいましょう。
■らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便
購入者から「ヤマト運輸のお問合せフォーム」に問い合わせてもらいましょう。変更する際には「送り状番号」が必要です。
■ゆうゆうメルカリ便
購入者に、メルカリのホームページ「お問合せはこちら」から、住所、氏名、電話番号を記載して問い合わせをしてもらいましょう。タイミングによっては手続きが間に合わないこともあります。
メルカリ便以外の場合は?
匿名配送が使えない普通郵便やレターパックで送る場合には、購入者から新しい送り先をメッセージで伝えてもらいましょう。発送前であれば、出品者が対応可能。もし発送をしてしまったら利用している配送会社に連絡をして、転送の手続きをすることになります。自分が購入者の場合は、メルカリで商品を購入する時に、送り先が正しいか確認しておきましょう。特に引っ越しが控えている場合、実家などに長期帰省する場合などには注意が必要です。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。