>6位までの全ランキング結果
2位:松村北斗『西園寺さんは家事をしない』
2位に輝いたのは、『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)に出演した松村北斗さんです。アイドルグループ・SixTONESのメンバーとして活躍する松村さんは、同ドラマで楠見俊直を演じました。楠見はイケメンの天才エンジニアで、主人公・西園寺一妃(松本若菜)の勤める会社に転職してきます。楠見は妻を早くに亡くし、娘・ルカ(倉田瑛茉)を一人で育てるシングルファザー。無愛想で無口であり、西園寺とは正反対の性格ながら、ふとしたことから「偽家族」を作ることになります。不器用で自分の本音を話せない楠見を、松村さんは繊細に表現。松本さんや倉田さんとのコンビネーションも良く、抜群の演技力でドラマを盛り上げました。
回答者からは、「普段の彼のキャラクターではなく、温かいパパをリアルに感じる」(20代女性/大阪府)、「松本さんとのコンビがとても似合っていて、子育てしているところも可愛くていい」(50代女性/愛知県)、「自然と身近にもいるような父親を演じている。とても好感が持てて好き」(40代女性/千葉県)などの意見が寄せられました。
1位:目黒蓮『海のはじまり』
1位に輝いたのは、『海のはじまり』(フジテレビ系)で主演を務めた目黒蓮さんでした。アイドルグループ・Snow Manのメンバーとして人気の目黒さんは、同ドラマでフジテレビドラマの初主演を務めました。主人公・月岡夏(目黒蓮)は、都内の印刷会社で働く28歳の青年。夏は、亡くなった昔の恋人が7年前に自分の子どもを出産していたことを知り、娘である海(泉谷星奈)と共に生きていこうと奮闘します。目黒さんは、どこにでもいるような青年を自然体の演技で表現。不器用ながらも父親として懸命に娘の幸せを願う夏に、多くの視聴者が感動しています。さまざまなヒット作に出演している目黒さんが新境地を切り開き、人気を集めました。
回答者からは、「かっこ良くて、切ない表情などのお芝居も最近すごく上手だから」(40代女性/岐阜県)、「爽やかなイケメンで演技もうまい好きな俳優だから」(60代男性/愛知県)、「こういう役も上手だなと改めて思いました」(40代女性/広島県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。