>14位までの全ランキング結果
2位:『西園寺さんは家事をしない』
2位に輝いたのは、『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)でした。松本若菜さんが主演を務める作品で、TBS系の火曜ドラマとして放送。『ホタルノヒカリ』(講談社)などを手掛けたひうらさとるさんの漫画が原作で、風変わりな同居生活を通して描かれるさまざまな家族や愛の形を見られます。西園寺一妃(松本若菜)は、仕事をバリバリこなしながら徹底した“家事ゼロの暮らし”を願う女性。そんな西園寺の前に、シングルファーザーの楠見俊直(松村北斗)が現れます。性格も考え方も違う2人ですが、楠見の娘・ルカ(倉田瑛茉)と3人で西園寺が購入した一軒家で同居生活を送ることに。3人はいろいろな事情を抱えながら、秘密の「偽家族」として共同生活を送ることになります。西園寺に恋心を抱く横井和人(津田健次郎)の登場をきっかけに動き始めた楠見の恋心の行方や、偽家族の結末など、最終回まで展開が気になる作品です。
回答者からは、「偽家族を作った2人の関係が最後どうなるか気になる」(50代女性/千葉県)、「漫画とは違う結末になるのか興味があるから」(40代女性/石川県)、「最後までノリノリな松本若菜を観ていたい!ニセ家族みんなが愛おしいです」(10代女性/愛知県)などの意見が寄せられました。
1位:『海のはじまり』
1位に輝いたのは、『海のはじまり』(フジテレビ系)でした。Snow Man・目黒蓮さんが主演を務めるドラマで、フジテレビ系の月9作品として放送。2022年に放送して大ヒットしたドラマ『silent』(フジテレビ系)のスタッフが集結し、脚本・生方美久さんがさまざまな“親子の愛”を描いています。主人公の月岡夏は、昔の恋人が自分の子どもを出産していたことを知ります。はじめは戸惑いながらも、自分の娘である海(泉谷星奈)と交流を深める夏。家族や現在の恋人である百瀬弥生(有村架純)との関係に悩みながらも、海のことを愛し大切に思います。悲しい別れを経験しながらも、一歩前に進もうとする登場人物たちの姿が丁寧に描かれた作品です。また、作中では細かいセリフがさまざまな伏線となり、謎解きをしているような楽しさも。最終回に向け、夏がどんな決断をしていくのか、注目が集まっている作品です。
回答者からは、「一話完結ではなく、一話一話にたくさんのストーリーがあるから」(20代女性/宮城県)、「始めから内容が悲しいけど、どのような終わり方をするのかが気になる」(10代女性/岩手県)、「見ていて嫌なセリフや展開もありましたが、最後はどこに落ち着くのか気になります」(50代女性/埼玉県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。