All About ニュース編集部は4月19日~6月14日の間、全国20〜60代の男女269人を対象に、「50代男性俳優」に関するアンケートを実施しました。本記事ではその結果から、「ツンデレなイメージの50代男性俳優」ランキングを紹介します!
>9位までの全ランキング結果を見る
第2位:GACKT(42票)
2位は、「GACKT」さんでした!
1990年代に活躍したビジュアル系バンド・MALICE MIZERの2代目ボーカルとしてデビューした後、ソロ活動を開始。国内だけで1000万枚以上のCDセールスを誇ります。日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞するなど、役者としても活躍するほか、テレビのバラエティ番組でも目にすることが多く、特に『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では、正解率や回答時のリアクションなどが、放映されるたびに話題になっていますね。
回答者のコメントを見ると、「バラエティーやドラマでキャラが違いすぎるため」(30代男性/東京都)や、「見た目がキツそうに見えるのでツンデレされたらたまらないと思います」(50代女性/埼玉県)、「仕事の話はもの凄く厳しいのに、女性の話を振ると途端にデレデレし出す」(50代女性/埼玉県)といったコメントが寄せられています。
第1位:木村拓哉(50票)
1位には、「木村拓哉」さんが選ばれました!
1988年にアイドルグループ・SMAPとしてデビュー。1990年代から、解散した現代まで日本を代表するイケメンタレントとしてさまざまなシーンで活躍してきた木村拓哉さん。メディアの前ではクールな二枚目といったイメージを貫いていますが、歌手の工藤静香さんと結婚し、2人の子どもを授かってからは良いお父さんとしての話題も目にします。コメントでも、公の場と家庭でのギャップを想像している人がとても多いようですね。
自由回答を見ると、「仕事ではきっちり、家庭では愛妻家みたいなイメージがあるから」(20代回答しない/長崎県)、「クールに見せておいてふいに笑顔を見せてくるのが常套手段みたいなイメージ」(30代女性/岡山県)、「イメージでしかないけれども、一般的に俺様で、かっこうわるいところは見せない、というようにしている感じがするので、家ではデレなのかな、と」(50代女性/埼玉県)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!