【実際の投稿:ぷりしえーる、スタッフの解雇を知らせる】
スタッフ解雇は“不当解雇”?
同アカウントは「大切なお知らせ」「スタッフについて」と題し、1枚の画像を載せています。画像で、「この度、ぷりしえーるのメインスタッフを2024年8月17日付けて解雇としますことをご報告させていただきます」と報告。「1月頃から売上金を毎度抜いて盗んでおり、合計 数百万円の業務上横領を確認いたしました」とのことです。「証拠も揃っているため然るべき機関にて只今対応中です」と明かし、さらに「公表はしない方向で進めておりましたが、一切反省の色が伺えず、このように公表させて頂きました」と、今回公表するに至った事情を説明しています。
しかし、「かじめろ」というぷりしえーるの元スタッフ(18日のポストで「家庭の事情で退職することになりました」と報告)は、19日、「ぷりしえーるに不利益をもたらすようなことは一切しておりません」と表明。「不当解雇をでっち上げで終わらせられること、とても悲しいですが、退職自体は決まっていることなので、ぷりしえーるのメンバー、応援してくださるみなさんはどうかお元気で」と、“不当解雇”であることを明かしました。
「事実と異なる」「否定を続けても信じてもらえず」吐露
その後「会社の事情と言わされたのは事務所の指示でした」と、ぷりしえーるの「大切なお知らせ」ポストを引用リポスト。さらに、「事実と異なることを車の中で逃げられない状況でお話され、やってないことはやってないので否定したら『否定とかいい。認める音声録音と誓約書にサインするまで帰さない』と、大切な家族を脅しに使ってサインと録音をさせられました」と告白。続けて、「深夜2時頃に家まで来られて、否定を続けても信じてもらえず、暴力的な言葉で先輩の橘高さんや社長に詰められ恐怖で認めてサインをしました。これを見た皆様が、私じゃなく公式の情報を信じてしまうのは仕方が無いことだと思います。ですが、私はぷりしえーるのため家で通販や音源など無給での仕事もし精一杯頑張ってきたつもりです。このようにして終わってしまうこと、とってもとっても悲しいです」と説明しています。その後も長文で「意味もわからず過呼吸でパニックに」「恐怖で認めてしまった」「ぷりしえーるに不利益をもたらすようなことは一切しておりません」などとつづっています。