>10位までの全ランキング結果
2位:今田美桜
2位に選ばれたのは、「今田美桜」さんでした。今田さんは17歳の時に福岡でモデルデビューし、「福岡で一番かわいい女の子」として話題に。2015年には『罪の余白』で映画デビューを果たし、本格的に演技の仕事をはじめます。2018年に出演したドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)では、ツンデレの美少女・真矢愛莉を担当してブレーク。近年では主演作が多い今田さんですが、映画『東京リベンジャーズ』シリーズや映画『わたしの幸せな結婚』、ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』『トリリオンゲーム』(ともにTBS系)では、助演として光る演技を見せました。
回答者からは、「女子高生役をした際、主役以上に魅力的な演技をしていたから」(30代女性/千葉県)、「半沢直樹に出演しているのを見た時から、活躍していくだろうなと感じた」(40代男性/茨城県)、「この俳優が出ていたドラマが印象に残っているから。その時は助演だった」(40代女性/東京都)などの意見が寄せられました。
1位:芳根京子
1位には、「芳根京子」さんが選ばれました。芳根さんは、2013年にドラマ『ラスト・シンデレラ』(フジテレビ系)で俳優デビューし、2016年にはNHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロインに抜てき。その後、映画『累-かさね-』『散り椿』の演技が認められ、「第42回日本アカデミー賞」で新人俳優賞を獲得します。早くから演技力の高さが評価され、ドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)、『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)、『オールドルーキー』(TBS系)などに出演。2024年には、映画『カラオケ行こ!』、ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(フジテレビ系)に助演として出演しています。
回答者からは、「いつも映画やドラマでの演技を見ると圧倒されます。とても目に焼き付いています」(30代男性/千葉県)、「主演でない作品でも、インパクトある演技で印象を残す」(20代女性/大阪府)、「表情豊かで芯がしっかりされているので、主演より助演で輝くタイプだと感じた」(30代女性/埼玉県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。