All About ニュース編集部は、全国20〜70代の男女118人を対象に、「スラムダンク×バスケ男子日本代表」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年7月17〜25日)。今回はその調査結果から、「プレーがかっこいいと思う」バスケ男子日本代表選手ランキングを紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:八村塁
2位は、八村塁選手。身長203センチ、体重104キロの大きな体格、強靭(きょうじん)な体幹や筋力を生かした迫力あるプレーを見せるほか、得意のミドルレンジシュートに加えて3ポイントシュートの成功率も高く、2023年から所属しているNBAの名門チーム「ロサンゼルス・レイカーズ」でも主力選手として活躍しています。パリ五輪の初戦、対ドイツ戦でも豪快なダンクを叩き込み、会場を湧かせました。回答者からは、「ダイナミックなプレーが率直に格好良いと思うからです」(40代男性/東京都)、「シュートフォームが綺麗、ダンクの迫力が違う。自信に溢れてプレーをしている」(40代女性/大阪府)、「基本に忠実で美しいです」(40代男性/富山県)、「ダンクをきめる姿は感動しました。海外選手と一緒にプレイしていても活躍しているのが本当にすごいと思います」(40代女性/神奈川県)などの声が集まりました。
1位:河村勇輝
1位は、河村勇輝選手。身長172センチの小柄なポイントガードでありながら、ドリブルしながらディフェンスをかわし、ゴールに切れ込む驚異的なスピード感のある攻撃で活躍。2022年に日本代表チームでのデビューを果たすと、22歳で出場した2023年のワールドカップでは、1試合あたりのアシスト数(7.6回)が全出場選手の中で第3位を誇るなど、世界的に注目の活躍で日本代表の躍進に貢献しています。回答者からは、「身長が低くても当たり負けせず、得点を取れるのは下剋上的な感じでいい」(40代男性/岡山県)、「スピードでデカい海外選手を抜き去り、ゴール下に切り込めるメンタルが羨ましい」(40代女性/新潟県)、「汗すらもかっこいい」(20代女性/愛知県)、「観客を楽しませるパスが魅力的なため」(20代男性/静岡県)、「上背はないが、見ているものをワクワクさせてくれるし、河村選手なら何とかしてくれると思わせるプレイヤー」(30代男性/島根県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。