「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演する安蔵靖志が解説します。
(今回の質問)
冷蔵庫を開けっ放しにしてしまいました。そのまま使い続けても大丈夫ですか? 電気代はどれくらいかかりますか?
(回答)
冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった場合、まずは食材や庫内の状態をチェックしましょう。場合によっては、使用を再開する前に対処する必要があります。
食材の状態や庫内の状態をチェックしましょう
冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった場合、いくつか確認すべきポイントがあります。以下の点をチェックしてみてください。食材の状態は大丈夫ですか?
冷蔵庫内の温度が上がると、生鮮食品が傷みやすくなります。冷蔵室やチルドルームなどに保存した肉や魚、乳製品などは特に注意が必要です。さらに、冷凍室の冷凍食品が半解凍状態になっていないかなどを確認しましょう。再冷凍する場合は、品質が落ちる可能性があります。場合によってはそのまま解凍し、早めに食べてしまうのも手です。水滴や霜が発生していませんか?
冷蔵庫内に水滴や霜がついている場合は、タオルで拭き取るか、冷蔵庫の電源を切って霜を溶かしてから拭き取るとよいでしょう。異常な音などが発生していませんか?
冷蔵庫が開けっ放しの状態だと、庫内を冷却するために冷蔵庫の心臓部であるコンプレッサー(圧縮機)が過剰に稼働し、故障の原因になることがあります。異常な音や動作がないか確認してください。開けっ放しにしても電気代はそれほど上がりません
冷蔵庫を開けっ放しにしてしまった場合、電気代は多少上がる可能性がありますが、実際にはそれほど大きな影響はありません。冷蔵庫の消費電力が最大600Wと仮定すると、1時間開けっ放しにしても約18.6円程度(1kWhあたり31円で計算)の電気代がかかるだけです。24時間開けっ放しにしても約446.4円程度です。閉めておいた状態よりも電気代が上がることは確かですが、電気代よりも食材の鮮度が落ちる方が問題です。対策としては、冷蔵庫のドアがしっかり閉まっているか確認する習慣を付けることです。また、冷蔵庫の開閉回数を減らすこともおすすめ。冷気の逃げを防ぎ、電気代の節約にもつながります。
All About ガイドがすすめる冷蔵庫:シャープ「SJ-X500M」
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。