>13位までの全ランキング結果
2位:柳楽優弥
2位に選ばれたのは、柳楽優弥さんです。柳楽さんは、2004年公開の映画『誰も知らない』で主演を務め、「第57回カンヌ国際映画祭」の男優賞をいきなり受賞。大きな話題を集めてブレークし、演技派俳優として人気を集めます。ドラマでは『アオイホノオ』(テレビ東京系)、『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)などに参加。2024年10月からは『ライオンの隠れ家』(TBS系)で主演を務めることが決定しています。どんな役でも見事に演じてしまう柳楽さんは、アウトローの役を演じた作品も多数。映画『ザ・ファブル』で危険な雰囲気が漂うヤクザの小島を熱演し、『今日から俺は!!劇場版』では卑劣なヤンキーの柳鋭次を演じるなど、悪役でも魅力を発揮しています。
回答者からは、「目元がキリッとしていて少し怖い感じがあるので似合いそう」(30代女性/愛知県)、「狂気的な役柄をした際のハマり方に凄みを感じました」(40代女性/香川県)などの意見が寄せられました。
1位:間宮祥太朗
1位には、間宮祥太朗さんが選ばれました。間宮さんは、2008年にドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)で俳優デビュー。さまざまな作品に出演し、『ニーチェ先生』(読売テレビ)で主演を務めて注目を集めます。2022年頃から主演作も多くなり、『ナンバMG5』(フジテレビ系)では、ヤンキーと真面目な高校生という二重生活を送る主人公を熱演しました。映画『東京リベンジャーズ』シリーズでは、狂気的な恐ろしさを持つ稀咲鉄太を担当。影のある演技が好評を得た間宮さんなら、ヤンキーや極道役もバッチリとハマりそうです。
回答者からは、「あの鋭い目つきがヤンキー役にはまると思う」(50代女性/福島県)、「過去にヤンキー役を演じていた際、違和感無く見れた」(30代男性/和歌山県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。