この場合どうしたらよいのでしょう。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで「即購入禁止」に気付かずに購入したら在庫がないと言われた。どうすればいいの?
(回答)
メルカリのローカルルール「即購入禁止」は、出品者が購入者をチェックしたい場合や、ほかのサイトに二重出品している場合などが考えられます。在庫がないと言われた場合は、ほかに同じ商品などが出品されていないか確認してみてください。
以下で詳しく解説します。
「即購入禁止」とは?
メルカリにはユーザー同士が決めている暗黙の了解のようなローカルルールがあり、「即購入禁止」もその1つ。購入する前に出品者にコメントをして、OKをもらってから手続きをするという内容です。しかし、これはメルカリの公式ルールではないので、出品者にコメントをせずに購入しても問題ありません。出品者が購入前にコメントを求める理由は、購入者をチェックしたい気持ちもあるのでしょう。例えば購入しようとしている商品と同じようなものを出品していたら、転売されるのではないかと思ってしまいます。
他の理由としては、メルカリ以外のフリマアプリに同時に出品していることが考えられます。商品が1つしかない場合、万一同じタイミングで商品が購入されると、どれかの取引をキャンセルすることになります。それは手間ですし、運営側からペナルティを受けるかもしれません。購入されることがわかったら、他のフリマアプリの出品を取り消すために、コメントを求めていることも考えられます。
ただし、他のフリマアプリなどに二重に出品することに関しては、メルカリの禁止行為に該当する可能性があります。
この文面では、二重出品でトラブルを起こす可能性がある場合という解釈もできますが、基本的には二重出品はしない方が安全と考えてもよいのではないでしょうか。同じ商品を他社のサービスやその他の方法によって二重に出品することにより、お客さま間でトラブルを引き起こすと思われるもの
(メルカリ公式Webサイトより)
なぜ在庫がなくなる?
出品者の在庫がなくなるのは、上記のような二重出品をしていて、他のフリマアプリで購入されたことが原因の1つと思われます。他にも、出品している間の管理が甘く、紛失や破損してしまうケースもあるでしょう。どのような理由にせよ、商品を購入者に販売できない状況にあるということになります。
商品がない以上、他の出品物を探すのがスムーズ
出品者から在庫がなく、商品を販売できないと言われた以上、その商品は諦めることになります。同じ商品が出品されている可能性もあるので、再度探してみるのがスムーズでしょう。価格や商品の状態などで多少妥協する面があるかもしれませんが、逆にもっと条件のいい商品が見つかるかもしれません。もしメルカリで販売されていなくても、楽天ラクマやYahoo!フリマで見つかる可能性もあるので、視野を広くして探してみるのもおすすめです。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。