メルカリで「コメント必須」の商品にコメントしていたのに横取りされた……どうすればいい?

メルカリの商品を見ると、商品名や商品説明、あるいは出品者のプロフィールに「コメント必須」と書かれていることがあります。それを守ったにもかかわらず、他の人に買われてしまったら……。この記事で対応策を解説していきます。

「コメント必須」の商品にコメントしていたのに横取り!何かできることはある?
「コメント必須」の商品にコメントしていたのに横取り!何かできることはある?
メルカリの商品を見ると、商品名や商品説明、あるいは出品者のプロフィールに「コメント必須」と書かれていることがあります。これはメルカリのローカルルールで「購入前にコメントをしてください」ということ。それを守ったにもかかわらず、他の人に買われてしまったらどうすればいいのでしょう。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで「コメント必須」と書かれていたのでコメントしたのに、他のユーザーに横取りされてしまいました。何かできることはあるのでしょうか?

(回答)
他のユーザーが購入した以上、その商品にアプローチするのは難しいです。出品者の他の商品から問い合わせることもできますが、対応してくれるかは分かりません。もう一度商品を探した方がスムーズかと思われます。


以下で詳しく解説します。

先に購入した人と取引をするのがメルカリの“基本ルール”

まず確認したいのは「コメント必須」はメルカリの公式ルールではないということです。いくら出品者が「コメント必須」と書いていても、守らなければいけないわけではないので、先に購入されてしまうのは仕方のないことといえます。メルカリでは、先に購入手続きをした人と取引をするのが基本ルールですから、出品者も購入したユーザーと取引を進めることになります。

横取りされた側としては、「『コメント必須』と書いてあったじゃない!」と思うかもしれませんが、メルカリのルール上仕方ないのです。

出品者が在庫を持っている場合も……

出品者が過去にも同じ商品を出品していたならば、もしかしたら在庫を持っているかもしれません。購入された商品からのアプローチはできませんが、他の商品にコメントすることで問い合わせは可能です。

ただ、そのような行為を出品者が嫌う場合も……。ブロックされる恐れもあるので、出品者が同じ商品を出品するかどうか、少し待ってみるのも手だと思います。

他の出品者から買うのがスムーズ

その商品がよほどのレアアイテムでない限り、メルカリには同じものが出品されている可能性が高いです。価格や状態には違いが出てきますが、他の出品者から購入した方がスムーズではないかと筆者は考えます。

出品者にこだわりがないならば、他をあたる。そういう考えでいた方が良い場合も少なくないでしょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「菜食主義者の外食が困難」30代イタリア人女性が感じる、日本人の“過剰さ”とは?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『塔の上のラプンツェル』悪役のゴーテルに「愛」はあったのか。5つのポイントから考察

  • アラサーが考える恋愛とお金

    専業主婦の母は「金銭的理由」で離婚できなかった。共働きによって離婚はカジュアルになったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ