「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで「コメント必須」と書かれていたのでコメントしたのに、他のユーザーに横取りされてしまいました。何かできることはあるのでしょうか?
(回答)
他のユーザーが購入した以上、その商品にアプローチするのは難しいです。出品者の他の商品から問い合わせることもできますが、対応してくれるかは分かりません。もう一度商品を探した方がスムーズかと思われます。
以下で詳しく解説します。
先に購入した人と取引をするのがメルカリの“基本ルール”
まず確認したいのは「コメント必須」はメルカリの公式ルールではないということです。いくら出品者が「コメント必須」と書いていても、守らなければいけないわけではないので、先に購入されてしまうのは仕方のないことといえます。メルカリでは、先に購入手続きをした人と取引をするのが基本ルールですから、出品者も購入したユーザーと取引を進めることになります。横取りされた側としては、「『コメント必須』と書いてあったじゃない!」と思うかもしれませんが、メルカリのルール上仕方ないのです。
出品者が在庫を持っている場合も……
出品者が過去にも同じ商品を出品していたならば、もしかしたら在庫を持っているかもしれません。購入された商品からのアプローチはできませんが、他の商品にコメントすることで問い合わせは可能です。ただ、そのような行為を出品者が嫌う場合も……。ブロックされる恐れもあるので、出品者が同じ商品を出品するかどうか、少し待ってみるのも手だと思います。
他の出品者から買うのがスムーズ
その商品がよほどのレアアイテムでない限り、メルカリには同じものが出品されている可能性が高いです。価格や状態には違いが出てきますが、他の出品者から購入した方がスムーズではないかと筆者は考えます。出品者にこだわりがないならば、他をあたる。そういう考えでいた方が良い場合も少なくないでしょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。