「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
「コメント必須」と書かれていたのでコメントしました。でも出品者から返事がありません。購入してもいいですか?
(回答)
「コメント必須」はメルカリの公式ルールではないので、そのまま購入しても問題ありません。
以下で詳しく解説します。
「コメント必須」はメルカリの公式ルールではない
メルカリには“ローカルルール”といって、ユーザー間で決められたルールが存在します。「コメント必須」もローカルルールの1つですが、メルカリの公式ルールではないので、守らなくてもペナルティはありません。出品者が「コメント必須」とする理由としては、他のフリマアプリにも出品していることが考えられます。これは二重出品となり、メルカリでは禁止行為に該当すると判断されることもあります。出品者からすれば、他のフリマアプリで購入されていないかを確認する必要があるので、いったん購入希望者にコメントを求めるようにしているのです。
他には、購入者の評価や出品物を確認する目的もあります。転売をされないかなど、警戒しているのでしょう。
「コメント必須」がメルカリの公式ルールではない以上、コメントしたあとで出品者から連絡がこなくても購入に進んでも問題ありません。システム上では購入手続きができるので、いつものように支払いをして出品者の発送を待ちましょう。
出品者から発送されない可能性もある
出品者が「コメント必須」としているにもかかわらず返事をしないということは、出品者に商品を売る意思がない、あるいは商品がないことも考えられます。この場合、商品は発送されません。一般的には出品者から謝罪の連絡がありキャンセルになるのですが、それもないとなればキャンセルを考えることになるでしょう。「発送までの日数」を超過した翌日0時になると、キャンセル申請フォームが取引画面に表示されるので、そこから申請をします。キャンセルは出品者と購入者の同意が必要ですが、キャンセル申請から24時間経過後も出品者から反応がない場合、自動で取引がキャンセルされます。
「コメント必須」の商品でコメントをしても出品者の返事を待たずに購入しても問題ありません。そもそもコメントをする義務はないのですが、そこはユーザーの判断に任せたいと思います。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。