(今回の質問)
商品をゆうパケットポストで発送したのですが、取引画面が「発送済み」から動きません。大丈夫でしょうか?
(回答)
取引画面から詳しい状況が分かるので、まずは確認しましょう。集荷のタイミングや購入者が住んでいる地域まで距離があると、時間がかかることもあります。
以下で詳しく解説します。
取引画面の「送り状番号」で状況が分かる
ゆうパケットポストは、ポスト投函をする配送方法です。そのためタイミングによっては集荷が翌日になることもあり、その分配達までの日数がかかってしまうこともあります。でも「発送済み」からしばらく変化がないと、不安になる気持ちも分かります。そこで確認したいのが、取引画面の「送り状番号」です。これをタッチすると、状況を詳しく確認できます。
送り先が遠方の場合、時間がかかる場合もある
購入者が出品者から遠方に住んでいる、あるいは沖縄や北海道、離島などに住んでいる場合には、到着が大幅に遅れることもあります。実は過去に発送から4日たっても「引受」から動かない商品があり、郵便局に問い合わせると、空輸が遅れることもあるので、時間がかかるとのこと。ただ、数日たっても状況が変わらない場合には、何かトラブルが起きている可能性もあるので、その時には事務局に問い合わせてみましょう。
ゆうパケットポスト、ゆうパケットポストminiもトラブル経験なし
筆者はゆうパケットポストやゆうパケットポストminiを活用してきましたが、これまで一度も届かないというトラブルはありません。追跡ができ出品者と購入者の両方から確認ができるので、安心して発送しています。多少時間がかかっても、荷物は届けてくれるので心配する必要はないだろうと考えています。もし不安なことがあれば、郵便局に問い合わせると丁寧に説明してもらえますよ。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。