メルカリで購入者から返金要求。でも商品は破棄したと言われたら、どうする?【メルカリのプロが解説】

メルカリで商品を発送した後、購入者からクレーム、返金を要求されることもあります。その際、肝心の商品を捨ててしまったと言われたら、出品者はどうすればよいのでしょうか。解説していきます。(サムネイル画像出典:slyellow / Shutterstock.com)

購入者から返金要求。でも商品を破棄したと言われたら、どうすればいい?
「商品はすでに破棄した」というのに、返金を要求された……どうすればよい?(画像出典:slyellow / Shutterstock.com)
メルカリで商品を発送した後、購入者からクレームが入ることもあります。その際には、返金の要求があることも。でも、肝心の商品を捨ててしまったと言われたら、出品者はどうすればよいのでしょうか。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
購入者から返金要求。でも商品を破棄したと言われたら、どうすればよい?

(回答)
商品を捨ててしまったのであれば、返金に応じる必要はないと筆者は考えます。返金に値する証拠がないことになるからです。ただ相手がしつこくて、返金した方が気持ちが楽ならば、メルカリ事務局を通して取引のキャンセルはできます。


以下で詳しく解説していきます。

ものがない以上、返金に応じなくてもよいのでは

商品に問題があって返金の要求をしてきたとしても、その商品を捨ててしまったならば、実際にどの部分が返金の理由になっているのか分かりませんし、証拠がないことになってしまいます。

しかも、受取評価をしているならば、商品に問題がないと認めたことになります。逆に受取評価をしていなくても、クレームがないようなうそかもしれないため、「ものがない以上返金はできない」と伝えることもできるでしょう。

相手がしつこいなら返金した方がよい場合も

とはいえ、もし相手が何度も返金要求のメッセージを送ってくるなどしつこい態度を取っているならば、出品者もメッセージがくるたびにうんざりしますし、気持ち的にも大きなストレスになってしまいます。返金することでストレスが軽減されるならば、応じるのも手でしょう。

当然、金額によっても違ってくるでしょうが、出品者が返金に応じようと思えるならば、そうした方が気持ちは楽になると思います。

詐欺には要注意。返金は事務局を通じて

もし返金に応じるならば、直接金融口座にお金を振り込むのではなく、メルカリ事務局を通して取引のキャンセルをしましょう。というのも、もしかしたら詐欺かもしれないからです。

購入者からの返金要求は、詐欺の可能性もあります。しかも今回は商品を捨ててしまったと言っているわけですから、なおさら怪しいと感じてしまうもの。もし筆者に同じようなことが起きたら「え? 捨てるってあり得なくない?」と思ってしまうのが正直なところ。その購入者が信用できるかは分からないので、まずはメルカリ事務局に報告します。もしかしたら、その手の詐欺の報告が事務局に入っているかもしれません。

もし自分が購入者の立場であれば、返金要求をするならばものを処分してはいけません。商品を出品者に送り返した後で返金というのがスタンダードですし、互いに納得できる方法といえます。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】