【実際の動画:51歳男性、母親の言いなりで結婚二の足】
相談者プロフィール
相談者本人:51歳男性身長:172センチ
住まい:実家(母親と2人暮らしで実家から出たことはない)
学歴:高卒
職業:会社役員
年収:1100万円
資産:不動産・金融資産の運用益
相談:母を納得させて彼女と結婚したい
「2年間お付き合いしなさい」に従う50代の息子
自身は高卒だが高学歴で知的な女性がタイプ、年齢はプラスマイナス4歳までという相談者男性。40歳のとき、結婚相談所で37歳女性と真剣交際。母親に「2年はお付き合いしなさい」と言われ、そのことを女性と仲人に伝え、怒られて交際終了。その後、2021年に婚活パーティーで理想の女性と出会い、交際7カ月目を迎えたそう。その女性は52歳で婚姻歴あり。一流大学を卒業し、「教養も料理もプロ級」「38歳位に見える美貌とスタイル」で「私には完璧な女性」とべた褒めです。
それほど“お熱”な彼女から「(私と)結婚したいの?」と聞かれた際、母親に「『2年はお付き合い……』と言われると思う」「自然に結婚に行けるといいね」と答えたという男性。女性から「私は今年いっぱいしか待てない」と言われ、母親と彼女の板挟みに。「彼女と結婚したい」「でも母が年内結婚では納得してくれない」「最低でも1年は交際して(結婚を)決めたい」という男性が母を納得させ、彼女と結婚するには? というお悩みです。
「女性がみんなドン引きしますよね」
50歳を過ぎても母親の言いなりになっている男性に植草さんは、「母親とセットで結婚するの?」「女性がみんなドン引きしますよね」と、バッサリ。そもそも、実家から出たことがない男性に「まず、自立」と促します。また、交際3カ月(長くて6カ月)の結婚相談所で「交際2年を経てから結婚」と言う感覚が「ズレている」とも指摘。「こういう人が結婚相談所を利用されると、正直迷惑」と厳しい意見も飛び出しました。
植草さんは、「誰の結婚?」と訴え、母親の意見は「参考程度」にして「母親を安心させる」という気持ちに切り替えないと、誰と会っても無理と断言します。母親に対しても、「僕を何歳だと思ってるの?」と言った方がいいとも助言しました。
結婚相談所マリーミー代表。恋愛・婚活アドバイザー。ラジオやWebメディアも含め、年間約2000件の恋愛・結婚相談を有し、自身が代表を務める相談所では年間成婚率80%を達成するなど業界異例の成果を誇る。『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)をはじめテレビ出演多数。著書に『ドキュメント「婚活」サバイバル』(青春出版社)、『結婚の技術』(中央公論新社)など。