導入開始から現在まで徐々に拡大している新サービスは、新デジタルチケットサービスサービス「Q SKIP」。今回はQRコードで発行するチケットをかざすだけで利用できる機能性や、お得なチケットなど、同サービスのさまざまな魅力をお伝えします。
スマホがチケット代わりに!
これまでICカードを使用した交通系電子マネーと切符が主な入場方法だった電車やバスといった交通機関。東急電鉄が新たに導入した「Q SKIP」は、スマートフォン1つで完結する新しいチケットサービス。最大の特徴は、その利便性です。スマートフォンで表示するQRコードタイプのチケットを、各沿線に設置された対象改札機にQRコードをかざすだけで入場できます。さらにタッチ決済付きのクレジットカードで決済をした場合には、クレジットカードを対象改札機にかざすだけでも利用が可能。乗り手自身の状態に合わせて利用方法を使い分ける対応力も持ち合わせています。
【使用方法】
「Q SKIP」は、事前に専用サイトにてチケット購入を行い、登録したクレジットカードのタッチ機能、またはQRコードで使用する事前チケット購入制です。そのため、購入の際はTOKYU IDのWebサイトにて会員登録を行う必要があります。
・TOKYU IDのWebサイトにて会員登録を行い、ログインページからログイン。
・チケット購入ページにて、購入したいチケットをクレジットカードで購入。
・使用当日、専用サイトマイページより使いたい乗車券を選択。「使用開始する」ボタンをタップ。
・表示されるQRコードを専用改札の読み取り機にかざして入退場。
※クレカタッチで乗車する場合は、「クレカタッチで使う」を設定。
駅に行かなくても購入可能
「Q SKIP」で現在利用可能なチケットは、各沿線の乗り放題チケット。通常、乗り放題チケットは駅券売機や窓口での購入が必須で、大型駅の窓口は混雑が多発し、チケット購入にかなりの待機時間を要することも。一方で「Q SKIP」はネット上での購入になるので、空いた時間にスマートフォン1つで入手が可能です。「Q SKIP」で購入する乗り放題チケットの多くは、1日3駅以上乗り降りするとお得になるので、長距離移動する人や東急線沿いを1日満喫したい人にとっては「楽に購入ができ、楽に利用ができ、かつ安価に利用ができる」という魅力が詰まっています。さらに有効期限は現状60日間。急な日程変更などにも対応が可能です。
東急全線を満喫できるチケットが盛りだくさん
旅行で首都圏に来る人や、友人やカップルと比較的近距離で1日お出かけを満喫したい人にとってありがたい魅力にあふれている「Q SKIP」。中には商業施設などのセットチケットもあるなど、知っておくべき情報が盛りだくさんです。今回はその中からいくつかを紹介しています。・「東急線ワンデーパス」(740円)
東急線全線が1日乗り降り自由のチケット。
・「東急線・東急バス 一日乗り放題パス」(1040円)
東急線全線だけでなく、東急バス全線(空港連絡バス、高速バス、溝の口駅~新横浜駅直行バスを除く)が1日乗り降り自由のお得なチケット。
・「東急線トライアングルパス」(450円)
東横線(渋谷~自由が丘)、田園都市線(渋谷~二子玉川)、大井町線(二子玉川~自由が丘)の各駅が1日乗り降り自由なチケット。
・「世田谷線散策きっぷ」(360円)
世田谷線全線が1日乗り降り自由なチケット。
※乗務員または駅係員に券面を見せてご乗車ください。また「クレカタッチを使う」はご利用いただけません
・「世田谷線散策きっぷ付き謎解き」(1860円)
住所:世田谷区太子堂4-1-1(世田谷線三軒茶屋駅改札口前)
・「よもやまチケット」
・「クーカーニョ『ムニューサントロペ』ランチ&東急線ワンデーパス」(10220円)
※このチケットは、別途レストランの電話予約が必要です
※予約の際にQ SKIPでの利用である旨とチケット購入後の画面に表示される有効期限をお伝えください
・「SHIBUYA SKY&東急線ワンデーパス」(2840円)
※事前予約は不要です
・「東京・湯河原温泉 万葉の湯(町田館) 入館+ワンドリンク&東急線ワンデーパス」(3240円)
東急線で過ごす春の散策DAY
たくさんのプランを紹介しましたが、「Q SKIP」を利用すると実際どのくらいお得になるのか。東急線全線が1日乗り降り自由のチケット「東急線ワンデーパス」をを利用した仮想の散策をする1日を紹介します。東京都の大型ターミナル・渋谷駅からスタートします。午前中は田園都市線・駒沢大学駅で降りて駒沢公園を散策。春の陽気を感じながら満喫する朝のコーヒーは格別です。(渋谷駅→駒澤大学駅までで180円)
昼は少し移動して商業施設が集まる田園都市線・二子玉川駅でおしゃれなランチを。(駒澤大学駅→二子玉川駅までで180円)
ランチを楽しんだ後は田園都市線・南町田グランベリーパーク駅へ。自然あふれる施設内で、優雅なショッピングを楽しみます。(二子玉川駅→南町田グランベリーパーク駅までで290円)
夜は一度渋谷を経由してから、おしゃれなバーからディープな居酒屋まで立ち並ぶ東横線・中目黒駅に移動します。食後には有名な桜並木を眺めながら散歩。(南町田グランベリーパーク駅→中目黒駅までで490円)
東京の街を満喫した以上のプランを、通常の切符や交通系電子マネーを利用して移動すると合計1140円。「東急線ワンデーパス」を利用すると740円で楽しめます。さらに切符の購入やチャージの心配もありません。
「Q SKIP」で新しい楽しみ方を!
定期外への移動が活発化しており、こうした利用者が自宅沿線や比較的近距離へのスポットへと出かける傾向が増えつつあるコロナ禍以降の外出事情。移動様式の在り方が変わる中で、より良い移動体験を提供すべく開発されたのが「Q SKIP」です。「マイクロツーリズム」と呼ばれる旅行や観光を、「Q SKIP」ではよりお得でより便利に楽しむことが可能です。今回紹介したのはお得なチケットやサービスの一部。今後より魅力的なサービスがリリースされるかもしれません。特別な日の過ごし方や、一方で日常的な日々の移動方法にも、新しい移動様式を取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼Q SKIP公式サイトで今回紹介したすべての乗車券が確認できます。
https://www.q-skip.tokyu.co.jp/
提供:東急電鉄株式会社