All About ニュース編集部は、2023年12月20~29日の期間、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。
今回は、北海道札幌市南区在住・48歳男性のエピソードを紹介します。
>【48歳派遣社員の男性】1カ月の生活費内訳を見る
回答者のプロフィール&実家の状況
回答者本人:48歳男性在住:北海道札幌市南区
同居人数:両親、自分
世帯年収:父親500万円、母親80万円、自分300万円
実家の間取り:一軒家4LDK
職業:派遣社員
生活費や貯金額は?
実家に入れている生活費:1万円交際費:4万5000円
毎月のお小遣い:5万円
毎月の貯金額:5万円
貯金総額:380万円
総務省統計局が発表した「家計調査報告書 家計収支編(2023年)」によると、35〜59歳男性の1カ月の平均消費支出は20万1949円です。そのうち、住居費の平均は3万5462円ですが、家賃などは地域や条件によって差が出てくるので、住居費を除いた16万6000円程度が回答者の属性に近い平均生活費ということになります。
回答者に、実家を出る予定について聞くと「今のところありません」と回答。また、恋愛・結婚についても「ない」と話しました。
「両親が反対するので仕方なく実家暮らし」
現在、実家暮らしをしている理由を聞くと「両親が反対するから」と回答。「自分としては一人暮らしをしてもいいと考えているのですが、両親が反対するので仕方なく実家暮らしをしています。実家暮らしのメリットはなんと言ってもお金がかからない事ですので、両親が元気なうちにできるだけお金を貯めておきたいと思っています」と話しています。経済的な面でも実家暮らしにメリットを感じているようです。
実家暮らしでも「意外と貯金がたまらない」
実家暮らしでの苦労を尋ねると、「苦労している事は特にありません」と明かす一方で「強いて言えば生活の時間帯が全く違う事です」と回答。「両親は高齢ですので早寝早起きですが、自分は夜更かしの朝寝坊です。従って食事の時間もずれてしまいますので食事は外で食べる事が多いです」と、生活リズムの違いから生まれるストレスが多少あることを打ち明けました。
また、お金に関する悩みは「特にありません」と回答するも、「強いて言えば意外と貯金がたまらない事です。今後は計画的に貯金しようと思っています」と、現状についても赤裸々に告白。
1人暮らしをしたいという気持ちはあるものの、全体的には実家での生活に満足している回答者。経済的な悩みも本人が少し努力すれば解決する問題であるため、苦悩という苦悩は特にないようです。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:鎌田 弘 プロフィール
ニュース記事を中心に執筆中のライター。IT企業のメディア担当を経て現在に至る。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は2年。