今回は、その調査結果から「歴史的・文化的な名所の多さ」が自慢の都道府県ランキングを発表します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:京都府
2位は、「京都府」でした。京都府では、16社寺1城の17の文化財が世界遺産に登録されています。“清水の舞台”が有名な「清水寺」、千本鳥居が圧巻の「伏見稲荷大社」、きらびやかな「金閣寺」、大鳥居がトレードマークの「平安神宮」など、世界遺産登録スポットだけでも、寺社仏閣を中心に一度は訪れてみたい名所が各地に点在しています。1位:奈良県
1位は、「奈良県」でした。1400年以上前に建設されたとされる、世界最古の木造建築を有する「法隆寺」、“奈良の大仏”として有名な廬舎那仏(るしゃなぶつ)をはじめ、金剛力士像や数々の国宝が見られる「東大寺」、パワースポットとしても人気の「春日大社」など、学校の教科書で誰もが一度は目にするような有名スポットばかり。2位の京都府と合わせて海外からの観光客からも人気です。この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。