【PR】「リフ活」って? 肌も体も整えて、たまった疲れを解消し、年末を楽しく過ごそう!

パナソニックが発表した忘年会に関する意識調査によると「久しぶりだから行きたい」と思う一方で、「外見の疲れが気になるから」と、参加をためらう声もあるよう。解決方法はあるのでしょうか。

PR・提供:パナソニック株式会社


今年の忘年会、皆さんは参加しますか? パナソニックが発表した意識調査の結果によると「久しぶりだから行きたい」と思う一方で、「外見の疲れが気になるから」と、参加をためらう声もあるようです。そんなみんなの本音とともに、疲れをケアするリフレッシュのコツを専門家がご紹介! お役立ちアイテムも集めたので、ぜひ参考にしてください。  
tukare
外見の疲れが気になる方も……。

働く女性に聞きました! 忘年会、今年はどうする?

boune
今年も忘年会のシーズンがやってきました。

新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから、初めてとなる年末。会社によっては、「忘年会がようやく解禁された」というところも多いことでしょう。そんな中、パナソニックでは働く女性1370人を対象とした意識調査を実施。その結果によると、コロナ前に比べて職場忘年会の参加意欲が低くなった人は、78.9%にも上ったそうです。
1
その理由として上位に挙がったのは、「必要性を感じないから」「飲みの席が苦手だから」というもの。飲み会自体に消極的な人が多いという印象ですが、その後に続く「身体的に疲れているから」、「外見に疲れが出ているから」という声も少なくありません。
2
 ここで「外見の疲れ」と聞いて、ドキッとした人もいるのでは? 調査結果によると、「コロナ前より肌の状態が悪くなった」と答えた人のうち、「フェイスラインの肌が気になるようになった」「毛穴が目立つようになった」と感じている人はどちらも40%以上! 決して人ごととは思えません……。  3

 4
みんなは何をしている? 疲労ケア&リフレッシュの方法

疲れている人も多いという声に応えるかのように、この調査では、疲労に関する質問も行われています。
4
6
例えば、「日ごろから疲労ケアやリフレッシュをする頻度」については、半数以上の人が何かしらのケアをしているのだとか。その具体的な方法としては、「睡眠」が最も多い52.1%で、2位は同率36.5%の「入浴」と「友人や家族など人と会う」でした。このほか、「自宅でストレッチやマッサージ」(31.5%)、「お肌のお手入れなどの美容」(28.5%)なども比率は高め。
 
基本的な生活リズムを整えることはもちろんですが、体を動かしたり、楽しく過ごして心を休ませたりすることもやっぱり大事。とはいえ、どこかへ足を運ぶ必要があったり、手間がかかったりすることだと、なかなか長続きさせることはできませんよね。
 
そこで、All About『スキンケア・コスメ』ガイドの清水裕美子さんが、手軽にできるケアの方法として提案してくれたのが、「1分ヘッドマッサージ」です。「耳の上の側頭部から頭のハチ、頭頂部にかけてグーでゴリゴリと小刻みにほぐしていくと、視界がはっきりし、目もぱっちり開き、シャキッとした気分で1日をスタートできますよ」とのことなので、皆さんもどうぞお試しを。
 
また、All About『ストレス』ガイドの大美賀直子さんによると、いつもイキイキした自分でいるためには、日々蓄積する疲労をこまめに解消していくことが必要で、そのために取り入れたいのが、「リフ活」なのだとか。「リフ活」とは、リフレッシュの機会を積極的につくることで疲労を回復し、身体と気持ちをよい状態に保っていく活動だそうです。

毎日をイキイキ過ごすために。『リフ活』サポートアイテム

たまった疲れを解消し、リフレッシュすることで、自分本来の輝きを取り戻す……。それが、パナソニックの提案するリフ活です。この活動を助けてくれるのが、ここでご紹介するアイテムたち。
 
■さっと羽織るだけで“ながらコリ治療”!業界唯一※
家庭用高周波治療器 コリコランワイド」(EW-RA550) 2023年12月上旬発売予定
7
※家庭用医療機器として2023年9月6日時点 パナソニック調べ

■プロに学んだ別格マッサージ。全身を包み込むシェルフォルムで、自宅にいながら一日の疲れをケアできるパナソニック マッサージチェア最上位モデル
マッサージチェア リアルプロ
(EP-MA120) 2023年12月上旬発売予定
8
■ブラッシングでは届きにくい部位の粘つく歯垢まで歯ぐきにやさしく剥がし落とす※
ジェットウォッシャー ナノクレンズ」(EW-NJ80)
9
※ ブラッシング後の歯垢除去率にてEW-DJ55と比較。連続モードレベル3にて検証。

■表情筋だけでなく頭筋にアプローチしながら、フェイスラインの肌をリフトケア※
リフトケア※美顔器 バイタリフト ブラシ」(EH-SP60)
9
※引き上げるように機器を動かすこと

■美容クリニックに学んだ新開発の「パワーブーストテクノロジー」で当社史上最高※の角層浸透を実現
イオン美顔器 イオンブースト マルチ EX」(EH-SS85)
aa
※2023年11月1日現在。
こうしたアイテムを活用すれば、「行きたいけど疲れが気になって……」と二の足を踏んでいた忘年会にも参加しやすくなりそうですよね。毎日を自分らしく過ごすためにも不可欠な『リフ活』、あなたも始めてみませんか?

これからの時代、“休養”は積極的にとるべし!「リフ活」で疲れをとって、毎日を自分らしく>>

 
【調査概要】
・調査内容:普段の生活に関するアンケート
・調査期間:2023年10月20日(金)~10月27日(金)
・調査対象:全国20~59歳女性、会社員
・有効回答数:1370名
・調査主体:パナソニック株式会社
・調査会社:株式会社ジャストシステム
・調査方法:インターネット調査
 
提供:パナソニック株式会社
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    「民主主義の崩壊」兵庫県知事選、なぜ“陰謀論”が広まったのか。日本が「選挙×SNS」を対策できないワケ

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    祝・岡田将生&高畑充希結婚! ドラマ『1122 いいふうふ』5つの魅力から「この2人なら大丈夫」と思えた理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇