今回は無印良品で勤務歴のある筆者が、長年人気な「麺にかける」シリーズの新商品について解説します。
愛知の郷土料理「味噌煮込みうどん」が手軽に楽しめる
そもそも味噌(みそ)煮込みうどんは、愛知の郷土料理。八丁味噌の深みのある味わいが特長の料理です。八丁味噌を手に入れられる環境でないと自宅で再現するのは難しいもの。それでも本格的な味噌煮込みうどんを食べたい……という人に試してもらいたいのが、無印良品の“麺にかける”シリーズから登場した「麺にかける 味噌煮込みうどんスープ」(税込350円)です。
八丁味噌とだしのうま味が相性バツグン!
封を切ると、八丁味噌特有の芳醇(ほうじゅん)な香りが広がります。八丁味噌の渋みと酸味、かつお節やむろ節の上品なだしのうま味が絶妙にマッチ!発売直後に購入したお客さまからも「寒くなってくる時期にぴったり!」「味噌煮込みが好きで買ったけど、すごくおいしい! 酸味が効いた、食べたかった味だった」とラブコールが殺到していました。
時短調理で忙しい日にもうれしい
味噌煮込みうどん初心者の筆者ですが、その本格的な味わいに驚き! 塩辛さを感じたのでパッケージにも写っている卵黄を落としてみると、一気にまろやかさが加わり大満足な味わいでした。調理時間を短縮したい日にもうれしい「麺にかける」シリーズ、ぜひ無印良品の店頭やネットストアでチェックしてみてください。
この記事の筆者:花輪えみ プロフィール
千葉県出身。都内の無印良品3店舗で勤務経験があり、内1店舗では副店長を務める。勤務時は食品や生活雑貨を担当。無印良品のイチオシ商品は「全粒粉ビスケット」。良品計画退職後はライター/編集者として活動し、記名ライター歴8年目を迎える。女性向けサイト編集、兼業ライターを経て現在フリー。趣味は散歩。