スマホだけでOK! サブスク型で安心! LINE公式アカウントをより効果的にする「スマトピ」に大満足

サブスク型のLINE集客ツール「スマトピ」は集客の他、販促、PR、顧客管理を支えるサービス。あらゆる業種で使え、LINE公式アカウントの弱点を補強した機能で、初心者や忙しいオーナーを支援してくれます。全てスマートフォンで設定できるのでパソコンが苦手な方も安心して使えます。

LINEで友だち追加してくれた人にメッセージやクーポンなどの情報を配信し、企業やお店とユーザー間のコミュニケーションを円滑にしてくれるサービス「LINE公式アカウント」。リピーター獲得や販促、PRなどに役立つので、さまざまな業種で利用者が増えています。
 スマートフォンのLINE公式アカウント画面

一方で、LINE公式アカウントに興味はあっても「活用方法のイメージがうまくつかめない」「アカウントを開設してもちゃんと運用できるか分からない」といった不安や苦手意識から1歩踏み出せない人もいるのでは? 実は、筆者もその1人でした。開催している講座への集客や参加者とのコミュニケーションツールとして活用したいと思い、アカウント自体は開設してみたものの長らく手付かずのまま……。

そんな中、筆者のような初心者や、アカウントをより有効に活用したい人向けの運用ツールがあると聞き、その1つである「スマトピ」を実際に使ってみました。

 

スマホだけでOK! LINE公式アカウントをより有効活用できる

スマートフォンだけで簡単に使えるので初心者でも安心

スマトピは、全てスマートフォンで設定できるので、パソコンに苦手意識がある人でも安心のサービス。集客、販促やPR、さらに顧客管理など、LINE公式アカウントを有効活用するのに必要な機能がそろっていて、いろんな業種で活用することができるんです。

筆者もLINE公式アカウントは上手に使えば役に立つマーケティングツールだということは分かっていたのですが、実際に使い始めた段階で「登録している人の詳細な情報が分からない」「メッセージを送るときにターゲットを思うように絞り込めない」など、物足りない点があることに気付きました。

例えば読み手がどんな情報が欲しいのかが分からず毎回同じ内容の一斉配信ばかりだと、興味のないメッセージが続いたときに「自分には関係ないな」とブロックされてしまうリスクもありそうですよね。

実際に使ってみて分かった、「スマトピ」の充実した機能やサポートを紹介しましょう。

 

メッセージの送り分けでファン・リピーターを獲得! 充実のサポートもうれしい


■友だち登録時に情報を取得、セグメント配信もできる!
LINE公式アカウントだけでは分からないようなユーザーについての情報も、スマトピと連携していれば友だち登録時に聞くことができます。さらに、その情報を基にメッセージを送りたいグループを自由に設定すればメッセージの送り分け(セグメント配信)も簡単にできるんです。

例えば、筆者はオンラインアート教室や講師養成講座、保育・企業研修、ワークショップなどさまざまな講師をしていますが、LINEに登録してくれた人が何に興味があるのかを知りたくて、「あなたのいちばん関心があることはなんですか?」とアンケートを設定しています。そして、その回答を基にそれぞれの興味に適したメッセージを送り分けしているんです。あるいは、実際にワークショップに参加してくれたお子さんの保護者をグループ設定して、ワークショップに関連したメッセージを送ることもあります。

この機能をうまく使いこなせれば、きちんとメッセージを読み続けてもらえるし、お店やサービスのファンになってもらえる可能性も高まりそうですよね。

■リッチメニューが簡単に作成できる!


トーク画面の下部に固定で表示させることができる「リッチメニュー」。筆者はスマトピを使い始める前に自身で設定していたのですが、デザインやリンクを考えるのにとても時間がかかってしまいました。

ところがスマトピには最初からいろんな業種に合わせたデザインテンプレートが用意されていて、全てスマートフォンで簡単に設定できるんです。テンプレートがあると参考になりますし、パソコンが苦手な人や時間のない人には便利だと思います。もちろん、こだわって作りたいのであれば、オリジナル画像を使って作成してもいいですね。

■サポートが充実していて助かった!
スマトピを使い始めた当初はLINE公式アカウントとの連携がうまくできなかったのですが、サポートにメールしたところ、即座に返信があったんです。分からない部分を事細かくアドバイスしていただけたので、とてもスムーズに進めることができて、もっと早く聞いておけばよかったと思ったほどでした。

メールやチャットで対応してもらえるだけではなく、メッセージの配信代行や画像加工サービス、運用アドバイスなどもあるそうで、デジタルの作業が苦手な人でも安心できるのではないでしょうか。

■他にもこんなサービスが
筆者の場合はあまり使う機会がなさそうなのですが、お店でLINE公式アカウントをやっている人なら使いたくなる「クーポン」の作成・配信をサポートしてくれる機能もあるんです。クーポン内容や期限、使用回数などを自由に決められるので、目的に合わせて上手に活用すれば、リピーター獲得や販促に役立ってくれそうです。

例えば「シークレットオンラインセミナー参加チケット」のような使い方もできるそうなので、もしかしたら筆者も今後使う機会があるかも……。

ステップ配信(タイマー配信)機能で日数経過に合わせてメッセージの自動配信ができるのも便利。例えばお店をやっている人であれば、友だち登録初日にお礼メッセージ、3日後に商品についての確認メッセージ、1週間後にお役立ち情報、さらに1カ月後に再来店のきっかけになるようなメッセージ……といった配信設定をしておくと、あとは自動で配信し続けてくれるんです。グループに応じて送り分けできる「セグメント配信」と掛け合わせれば、より効果が大きくなりそうですね。

 

さまざまな効果反響に期待!

月々の料金も業界最安値レベルなので、手間もコストも負担が少なく、気軽に始めることができるのも、うれしいポイントですね。今後もユーザーに合わせた情報を届け、LINE公式アカウントの運用と配信の効果を高められそうです。
 

【関連リンク】
スマトピ
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】