【PR】とにかく軽い! LUMIXのミラーレス一眼を持って、みなとみらいで撮影しながら、お散歩してみた

スマートフォンでも十分なクオリティーの写真が撮れる昨今ですが、やはり一眼カメラで撮った写真の味わいは別格。今回は、軽量コンパクトなパナソニックのミラーレス一眼「LUMIX DC-G100」を持って横浜散歩をしてみました。実際に撮影した写真とともに、使い勝手をご紹介します。

スマートフォンで撮れる写真のクオリティーもかなり上がってきている昨今ですが、やはり一眼カメラだからこそ撮れる奥行きや味わいのある写真も捨てがたい。しかし、一眼カメラを旅のお伴に連れ出すとなると、気になるのはその重さ。歩き回って、その街ならではの景色を楽しみたい旅先では、荷物は最小限にしたいものです。
 

今回、パナソニックのデジタルカメラ「LUMIX DC-G100」(以下、LUMIX G100)を持って、神奈川県横浜市の山下公園~みなとみらい~桜木町エリアへ撮影散歩に出掛けました。
 

「LUMIX G100」はスマホ2台分よりも軽い

まず一番の感想は、とにかく軽い! 一眼カメラと言っても、ミラーレス一眼カメラであればそこまで重さは気にならないのですが、その中でもかなり軽いタイプだと思います。あまりの軽さに気になって重さを量ってみたところ、筆者の持っているスマートフォン2台分(iPhone 11とiPhone 8)よりも軽かったのです!
 

港町の風景や、休憩を兼ねて立ち寄ったお店のスイーツなど、あれこれ撮影した1日。かなりの距離を歩きましたが、1日中持ち歩いてもノンストレス。本体のマットな質感も、手になじみ、良い感じでした。
 

それでは早速、LUMIX G100で撮影した写真を紹介していきます。

 

まずは、港町らしい眺めをパチリ

港町らしい景色に出合えた象の鼻パークからの眺め
カメラの撮影モードを変えると簡単に雰囲気の違う写真が撮れた

撮影モードを変えて、雰囲気の違う2枚の写真を撮影しました。港に泊まる船の奥に、赤レンガ倉庫が見えます。同じ景色でも、下はカメラに搭載されている「シーンガイドモード」を使って「ほのぼのとした雰囲気で撮る」で撮影。少し赤みの増した、夕暮れ時のような雰囲気の写真になりました。

 

枝を大きく広げた木をいろいろなモードで撮影

そのまま良いロケーションを探しながら歩いていると、目に留まったのが両手を広げるように立っていた大きな木。水辺とその後ろにそびえ立つビルとのギャップも良く、気付けばシャッターを押していました。

ダイナミックに枝を広げている大きな木
逆光を生かした撮影モードで雰囲気のある写真に
さらに全体的に明るくなるように撮影してみたカット

今回も撮影モードを変えてイメージを探ります。すっかり気に入ってしまった「シーンガイドモード」で、今度は「逆光でふんわり撮る」モードを選択。コントラストが弱まって、優しい雰囲気の写真になりました。
 

さらに「クリエイティブコントロールモード」を使って、「ハイキー(全体的に明るくふんわりと柔らかな雰囲気に仕上げる画像効果)」も活用。ふんわりとしたイメージの写真になりました。
 

光の取り込み方やコントラストの付け方などを、細かく調整できるのも一眼カメラならでは。撮影しながら、自分の好みのイメージを探っていく過程が醍醐味(だいごみ)です。
 

初心者にも優しいこのガイドモードを活用することで、さまざまな雰囲気の写真を簡単に試してみることができます。これは作品作りに夢中になってしまいそう。

 

空を舞うロープウェイをダイナミックに

木の根元ばかりに見入っていること数十分。ふと顔を上げると、2021年4月から運行が開始になったばかりの日本初の都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」が、ゆっくりと空を舞っていました。これは絵になりそう!

こちらもモード違いであれこれ撮影。

少しOLDな雰囲気にしてみたり。

ちょっぴりPOPな写真にしてみたり。
 

スマートフォンでも加工はできますが、撮影時にいろいろと試して世界観を作っていくのは面白い作業でした。
 

風景撮影を堪能したところで、トラベル&フードライターとして次に気になるのは、食べ物の写真です。モデルに選んだのは、カラフルな色合いがすてきなプリンアラモード!

 

色鮮やかなプリンアラモードをおいしそうに

2023年2月3日にリニューアルオープンしたばかりという桜木町駅近くの「水信フルーツパーラーラボ」へ。こちらは、1915年に創業した横浜の老舗果物店「水信(みずのぶ)」が手掛けるフルーツパーラーです。
 

季節のフルーツをふんだんに使ったおいしそうなパフェやクレームブリュレにも惹かれつつ、今回は素のフルーツの色合いと味わいを楽しめそうな1品をセレクトしました。
 

寄って、引いて。かわいいモデルさん(プリンアラモードさん)にご活躍いただき撮影完了。店内ではどのお客さんも、食べる前に色鮮やかなパフェを写真に収めていました。

自然光で少し明るく撮影してみました。

寄って撮影してみると、右のイチゴがみずみずしく写りました。
 

さすがは果物店が手掛けるフルーツパーラー。みずみずしさが際立つフルーツはどれも甘い。甘すぎない硬めのプリンとの相性も良く、歩き疲れた体に染み込んでいきました。

 

スマートフォンをリモコンにシャッター撮影も

家に帰って専用アプリをダウンロードすると、Bluetoothでスマートフォンに画像を取り込むことができました。さらに、このアプリを使えばスマートフォンをリモコンにしてシャッターを押せるほか、リモート撮影も可能とのこと。
 

今回は、手持ちで撮影して回りましたが、これ1台あればまだまだ撮影の可能性は広がりそうです。

【関連リンク】
LUMIX(ルミックス)一眼カメラ DC-G100


【施設紹介】
・YOKOHAMA AIR CABIN
■桜木町駅
JR「桜木町駅」東口 徒歩1分
横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」北1口 徒歩1分
■運河パーク駅
横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」4出口(万国橋口) 徒歩7分
TEL:045-319-4931
営業時間:時期により変更となるためホームページをご確認ください
料金:片道券 大人1000円、子ども500円など

・水信フルーツパーラーラボ
住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F
TEL:045-228-9297
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
プリンアラモード 1280円、ミックスパフェ 1640円など
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    「民主主義の崩壊」兵庫県知事選、なぜ“陰謀論”が広まったのか。日本が「選挙×SNS」を対策できないワケ

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    祝・岡田将生&高畑充希結婚! ドラマ『1122 いいふうふ』5つの魅力から「この2人なら大丈夫」と思えた理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇