リモートワークが主流になり、ペットと一緒にいる時間が長くなった人も多いかもしれません。それでも、仕事中や外出中にはペットの様子が気になりますよね。例えばペットの体調が心配なのにどうしても出かけなければならない……。そんなときでも、ペットカメラがあれば外出先のスマートフォンからペットの状態が確認できるので安心です。
今回は、犬と一緒に暮らし、ペットカメラを何台も使用してきた筆者が、パナソニックのコンパクトなペットカメラ「HDペットカメラ」をご紹介します!
インテリアになじみやすく、コンパクトで安定性も抜群!
家電を購入する際にはデザイン、色やサイズ、置き場などが気になる人も多いのではないでしょうか。HDペットカメラはどんなお部屋にもなじみやすいシンプルなデザインで、カラーは汚れや日焼けが目立ちにくいマットな黒。約13.3×9.8×9.8センチと手のひらに収まるコンパクトサイズで、約450グラムと軽量なのも置き場に困らずうれしいポイントです。
また、一般的なペットカメラでは、外出中に地震があったり、ペットがいたずらしてしまったりして倒れないかなど、心配な点も……。その点、HDペットカメラはペットにいたずらされても倒れにくい転倒防止構造の特殊吸盤機能が備わっているので安心です。
この特殊吸盤は垂直に持ち上げると簡単に密閉が解除され、ペットが押すなど横から力が加わると吸着力が働くという画期的な仕組み。試しに横にグラグラ動かしてみましたが、上の写真のような木のスツールの上でもかなり強い吸着力を発揮してくれました(完全に固定されるわけではないので、安定感があり特殊吸盤が働く場所に置くようにしてください)。
特殊吸盤機能はコンセントにつながなくても働くので、カメラを使用していないときでも安定性をキープできるのがうれしいですね。
microSDカードをセットすれば録画や思い出作りもお手のもの!
ペットとの思い出は1つでも多く残しておきたいですよね。
HDペットカメラは見守り機能だけではなく、microSDカード(別売)をセットすることでペットの姿を保存することができるのも魅力。さらにスマートフォンを使ってクラウドに転送することで、記録した動画を外出先のスマートフォンやリビングのテレビで見ることもできちゃいます!
リアルタイムの様子以外にも、専用アプリ「ホームネットワークW」で登録した範囲内にペットが一定時間立ち寄った際の映像や回数を確認できる「行動ログ」機能もうれしいポイント。例えば水飲み場やトイレを登録すれば健康管理のサポートに、キャットタワーやベッドのある場所を登録すればペットの暮らしの定点観測にも活用できます。飼い主さんと一緒にいるときとは違うペットの様子を知ることで、意外な発見もあるかもしれませんね。
今はスマートフォンで簡単に動画編集ができるので、HDペットカメラで録画した映像をSNSにアップしたり、ご家族で共有するのもおすすめです。編集が苦手……という方でも安心。撮りためたペットの動画を一週間分まとめて短時間で見られる「一週間ダイジェスト」機能を活用すれば、さまざまなペットの姿をまとめてチェックすることもできますよ。
仕事中やお出かけ中などにペットの様子が気になるときはもちろん、ペットとの思い出作りにも大活躍しそうなカメラです。
【関連リンク】
・HDペットカメラ KX-HDN215