Udemyは、法人向け学習プラットフォーム「Udemy Business」を利用している世界数千社以上の企業での学習行動のデータを基にした、「2023年職場における学習トレンドレポート」を公開しました。最も学ばれているスキル、前年と比較して学習時間が急上昇したスキルなどをまとめています。
本記事ではその中から、「社会人が学習しているビジネススキル」ランキングを紹介します。
>10位までのランキング結果を見る
学習時間上位のビジネススキル、2位「プロジェクト管理」、1位は?
「学習時間上位10のビジネススキル」を見ると、3位は「リーダーシップ」、2位は「プロジェクト管理」、1位は「コミュニケーションスキル」でした。
4位以下を見ても、「スクラム」(5位)や「会議」(9位)、「マネジメントスキル」(10位)など、コミュニケーションやリーダーシップに関するものが多くランクインしています。リモート勤務やハイブリッド勤務といった新しい働き方が定着し、幅広い年齢や立場の人が同様のスキルを重要視していることが分かる結果でした。
急上昇上位のビジネススキル、1位の「顧客体験管理」は前年比4倍増
「急上昇上位10のビジネススキル」では、3位「セールスフォースソフトウェア」、2位「非言語コミュニケーション」、1位「顧客体験管理」がTOP3となっています。
こちらのランキングでも、「学習時間上位10のビジネススキル」と同様の傾向が見られ、2位の「非言語コミュニケーション」が前年比268%増で2位のほか、6位「ビジネスコミュニケーション」が前年比211%増、スクラムの認定資格である「PSPO(Professional Scrum Product Owner)」も194%増で8位にランクイン。
1位の「顧客体験管理」とは、小売店や窓口、コールセンターといった顧客とのタッチポイントにおいて最適な体験を提供できるように、企業がどのように顧客対応の方法を管理、制御するかを説明する概念です。前年比449%増と急増しており、コロナ禍後のワークスタイル・ライフスタイルの変化に、素早く対応するスキルが求められていると推察されます。
>10位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・副業している会社員に聞いた「副業の仕事」ランキング! 講師、モニター……1位は“誰でもできる”仕事
・フリーランスが「2022年必要とされたスキル」ランキング! 3位 企画・PR、2位 SNS運用、1位は?
・大学生が働きたい業界のトップは「IT」、働きたくない業界は?
・職場で“世代間ギャップ”を感じることランキング。「IT・PCが苦手」「仕事への姿勢」を抑えた1位は?
【関連記事】
プレスリリース