アイスタイルは12月8日、「@cosme ベストコスメアワード2022/2023上半期トレンド予測」を発表しました。
「@cosmeベストコスメアワード2022」は、@コスメメンバーから投稿された約120万件の口コミ情報をもとに、多くの人から支持されている商品の順位を決定したもの(集計対象期間:2021年11月1日〜2022年10月31日)。上位にランクインした10商品の中から総合大賞に選ばれたコスメを発表します!
ベスコス総合大賞は、KATEの「リップモンスター」!
KATEの「リップモンスター」は、2021年5月に発売された商品。コロナ禍において、マスクをしていても「メイクを楽しみたい」と思っている人の自己表現を後押しする化粧品として開発されました。
マスクにつかない、つけたままの色が長時間持続するなど、コロナ禍ならではのメイク悩みに対応した機能性を重視。それだけでなく、「リップモンスター」という商品名や「ラスボス」「陽炎」「誓いのルビー」など、思わずつぶやきたくなる個性的なカラー名など、メイク意欲をかき立てるワクワクするような工夫が凝らされています。発売から1年半以上バズり続け、今回のベストコスメアワード総合大賞受賞に至りました。
2023年はナチュラルメイクに代わって「盛り」メイクが復活?
若い世代を中心に平成・昭和レトロカルチャーが人気を集めるなど、リバイバルブームが起きている中、注目されそうなのが「シティポップメイク」とのこと。
コスメに関する口コミに使われているワードでは、「ナチュラルメイク」に代わって、「盛れる」というワードが上昇傾向であることから、2023年上半期は目元の「カラー囲み目」や韓国アイドルのような「束感まつげ」、「薄眉」、ぷっくり「唇拡張」など、“盛りメイク”が復活の兆し!
韓国ではすでに、ヌーディーなリップライナーで唇全体を自然に大きく見せる「唇拡張」メイクが人気を集めているので、日本でのブームももう間近に迫っているかもしれませんね。
これからは、見せる「ぶら下げコスメ」が当たり前?
今後のトレンド予測でのキーワードの1つは、「ポーチレス」。キャッシュレスの影響もあり、スマホショルダーが流行しているように、メイクアイテムも“軽量化”がトレンドに。アイスタイルが15〜69歳の女性8629人を対象に実施したアンケート調査(調査期間:2022年11月21〜23日)によると、化粧ポーチが以前より小さくなった、もしくは化粧ポーチ自体を持ち歩かなくなったという人も増えているようです。
メイク用品を化粧ポーチに入れて持ち歩くのではなく、直接バッグやスマホショルダーに入れたりぶら下げたりする人が増加傾向にあるため、薄型やスティック型、ミニサイズのコスメに加えて、リップケースにそのままチェーンがついた、アクセサリー感覚の“ポーチレス対応コスメ”が注目されています。
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