ワークマンの「アウトドア用グローブ」の使い勝手をレビュー。握りやすさや汚れ落ちは?

暖かい季節になりアウトドアやガーデニングを始める人も多いことでしょう。そのときに使うアイテムはウエアや靴を思い浮かべますが、グローブも欠かすことができませんよね。ワークマンでも「ワーク&アウトドアグローブ」が販売されているので、早速使ってみようと思います。

ワークマンの「ワーク&アウトドアグローブ」(画像は全て筆者撮影)

暖かい季節になりアウトドアやガーデニングを始める人も多いことでしょう。そのときに使うアイテムはウエアや靴を思い浮かべますが、グローブも欠かすことができませんよね。ワークマンでは「匠の手ワーク&アウトドア天然ゴム背抜き手袋」(以下、ワーク&アウトドアグローブ)が販売されているので、早速使ってみようと思います。
 

細身のデザイン

細身のデザインで手にフィットしやすい


「ワーク&アウトドアグローブ」は一般的な軍手と比較すると、細身のデザインになっています。軍手をはめていても、だんだんずれてきてしまうことがありますが、「ワーク&アウトドアグローブ」は手にフィットするのでずれにくいです。作業のときのストレスがかなり軽減されるのではないでしょうか。

 

天然ゴムでも柔らかい

手のひらには天然ゴムが使われている


「ワーク&アウトドアグローブ」は、ワークマンの「匠の手」というシリーズのアウトドアバージョンで、手のひらの部分に天然ゴムが使われています。
 

手を握ったり開いたりもしやすい

一般的に、天然ゴムがしっかり使われているとグローブが硬くなりがちです。そのため指を動かしにくくなるのですが、「ワーク&アウトドアグローブ」には硬さはありません。握ったり開いたりするのもスムーズなので、細かい作業もしやすくなります。
 

木材もしっかり持てる

木材も持ちやすい


アウトドアで使うことを考えて、木材を持ってみました。布の軍手では木材のとげが刺さってしまうこともありますが、「ワーク&アウトドアグローブ」は小さなとげであれば刺さるのを防ぐことができます。(太くて大きなとげは貫通する恐れあり)

 

汚れも落ちやすい

アウトドアだけではなくガーデニングや畑仕事でも使えそうです。というのも、乾いた土が付いても落ちやすいのです。何度かパンパンと土を払うことで、大部分が落ちていきます。また多少濡れている土でも、天然ゴムの部分なら染み込んでくるのを防げます。
 
湿り気がある土を混ぜてもらった

ただし土が濡れていると、指先に残りやすいです。畑仕事をする筆者の母に使ってもらったところ、力を入れる指先には土が付いていました。
 
力が入る指先には土が残るが、手のひらの土は落ちる


でも手のひらの土は、パンパンと叩くことで落とせました。
 

通気性も良い

夏場にグローブを使うと手汗をかいてしまい、中で蒸れてしまうことも少なくありません。これが思いの外、不快なんですよね。しかも手汗でなかなかグローブが脱げなくなることも。

その点、「ワーク&アウトドアグローブ」は蒸れにくくなっています。甲の部分は、ポリエステル素材なので、通気性も配慮されています。

 

99円という安さ

99円は安い!

これだけの機能性があり、破れ難いので長く使えそうな「ワーク&アウトドアグローブ」、価格は何と99円(税込)。この値段には驚きました。使う回数や期間を考えると、かなりコスパが良いですよね。

「ワーク&アウトドアグローブ」はグリーン、パープル、モカの3色展開です。筆者が購入したのはモカ。サイズはSSからLまであります。ただしパープルはSSはありません。丈夫で長持ちする「ワーク&アウトドアグローブ」、1つ持っていると便利ですよ。




【おすすめ記事】
ワークマン「エクストラガードのグローブ」はアウトドアでも大活躍! 防寒防風と丈夫さに注目
デスクワークの寒さ対策はこれ! ワークマンのダウン風「レッグウォーマー」の使い勝手をレビュー
ワークマンの「フェイスタオル」は普段使いに最適。1枚98円でコスパも最高!
ワークマンの「裏フリースダウン風スリッポン」は室内でも大活躍!
ワークマンにハマった主婦が2021年に買った「コスパ最高アイテム」ベスト3



【関連リンク】
ワークマン

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    佐久間大介“怪演”の映画『マッチング』が描く恐怖とは。同日公開ミステリー・サスペンス映画3作の魅力

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」