『真犯人フラグ』第15話 怒涛の衝撃展開をおさらい! 佐野勇斗&芳根京子のW裏切りに悲鳴続出⁉

2月6日に放送された『真犯人フラグ』第15話のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります。

真相編の半ばに来て、怒涛の展開を迎える『真犯人フラグ』。2月6日に放送された第15話では、橘一星(佐野勇斗)、二宮瑞穂(芳根京子)の裏切りが発覚しました。ストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題の考察コメントと合わせて今後の見どころに迫ります。
 

真犯人フラグ
画像出典:日本テレビ「真犯人フラグ」公式サイト

 

第15話のおさらい

高級サウナで林(深水元基)の元婚約者・等々力茉莉奈(林田岬優)と密会していた二宮瑞穂。2人は何らかの秘密を共有している仲間らしいことが判明しました。
 

相良凌介(西島秀俊)は刑事の阿久津(渋川清彦)、落合(吉田健悟)とともに、娘・光莉(原菜乃華)から失踪事件の顛末を聞きます。発端は光莉の家出でした。真帆(宮沢りえ)が菱田(桜井ユキ)に、篤斗(小林優仁)の父が林かもしれないと相談しているのを聞いてしまった光莉は、何カ月も悩んだ末、恋人の橘一星に相談。最初は光莉の気晴らしになればと、一星が逃亡ルートを仕立てた家出計画でした。
 

しかし失踪前日の夜に、真帆が家族に嘘をついてまで「明日6時に部屋に行く」と誰かと電話する姿を目撃した光莉は、ショックを受けて家出を決行。失踪中にスマホの電源を入れたのも、血にまみれた部屋に拘束された光莉の動画を凌介に送ったのも、光莉と一星の仕業だったのです。
 

ただし新居にまかれた血液と、父を殺してという動画は別の人物によるもの。一星の自宅に身を寄せていた光莉は、本木陽香(生駒里奈)の来襲に遭い監禁されてしまいました。その女が誰なのかも、場所の検討もつかないという光莉。自分が起こした出来事を反省し、行方をくらました一星を助けてほしいと懇願します。
 

「至上の時」に集まった凌介たちは、一星の裏切りを知り各々の意見をぶつけ合います。河村(田中哲司)は、真帆失踪に一星が関わっている可能性を疑います。光莉失踪にまつわる数々の現場に痕跡が残る女は誰なのか。一星には光莉の知らない協力者がいるのではないか。トンネルで見つかった真帆の指輪はどう説明するのか――。飛躍しすぎだと憤慨し、一星をかばう二宮。日野はどちらの意見にも頷くだけです。
 

篤斗の病室で一緒に食事をとった時、篤斗は苦手な煮物の椎茸を凌介に「食べて」と言いました。以前と同じように食べてやる凌介に、篤斗は笑顔を見せます。ようやく自宅へ帰ってこられた光莉とこたつを囲む凌介。少しずつ家族の絆を取り戻していくのでした。
 

菱田の家を訪れた亀田運輸の配達員・望月虎太郎(坂東龍汰)は、部屋の中にいる清明(桑名愛斗)から「助けて」と電話を受けます。おびえた様子で「上にいる」と話す清明。そこに、サッカーコーチの山田(柿澤勇人)が襲いかかってきます。つかみ合いになり巻き込まれる清明を見て慌てる菱田に、猫おばさん(平田敦子)は逃げるように進言。
 

一方、凌介のいる団地に越してきた強羅(上島竜兵)は、林殺害シーンのディープフェイク動画を吟味していました。犯人の顔は凌介、河村、一星、茉莉奈、日野、二宮と切り替わり、どれが本物か分かりません。
 

山中では、宗教団体“かがやきの世界”の教祖が信者たちを使い、穴を掘り返そうとしていました。「影を暴けなければ私たちが影にのまれる」と教祖。その様子をYouTuberぷろびん(柄本時生)たちは隠し撮りしていました。
 

亀田運輸に、菱田から虎太郎宛のクレーム電話が来ました。凌介と虎太郎、二宮は謝罪に出向きます。凌介が押し入れの中を見せてほしいと頼むと、菱田はある動画を突きつけてきました。そこには、何者かが、林と真帆の不倫現場写真に「それでも、探しますか?」と書かれた紙をポストに入れるシーンが写っていました。フードをかぶったその人物はなんと二宮で――⁉
 

一方、プロキシマを訪れた阿久津と落合が、社員たちに本木の似顔絵を見せたところ、彼女は一星のストーカーだという事実が判明し――。
 

真犯人フラグ
画像出典:日本テレビ「真犯人フラグ」公式サイト

 

真相は明らかになってきたけど謎はまだ盛りだくさん!

光莉失踪事件の真相、一星と二宮の裏切り、本木の正体、強羅の動き。これまでに散りばめられた謎のピースが次々につながり、真相が明らかにされていった第15話。裏があることが分かった二宮が、一星のためを思って必死に語るシーンでは、しらじらしさを感じてしまう人もいたようです。
 

Twitterでは放送直後からトレンド入りし、「やっぱりいっちん(一星)の行動おかしい」「二宮さんの表情が怖い!!」「真帆の不倫相手って林じゃなくて河村の方が怪しい」「本木は強羅を使って一星と光莉を別れさせようとした?」「色々判明したけど、ますますわからなくなった」など、さまざまな考察ツイートが上がっています。
 

また、めきめきと存在感を増してきた強羅に関して、「キヨくんが助けてって虎太郎に電話したのは強羅のこと?」「菱田家の押し入れは強羅の部屋につながってる…?」「猫おばさんの言う“魔王”って強羅?」など、彼の正体と各人物との関わりを探る考察も続出。結局明かされなかった菱田家の押し入れについては、「いよいよ真帆が入ってそうな気がしてきた」という声も。
 

2月13日放送の第16話では、二宮の行動の真相や本木陽香の正体がさらに明らかになりそうな気配。さらに、河村率いる「週刊追求」編集部が、3件の同時誘拐事件の関連性にどこまで迫ってくれるのか期待です。
 

『真犯人フラグ』第16話 2月13日放送予告




【おすすめ記事】
『真犯人フラグ』考察「犯人だと思う人物」ランキング! 3位「菱田朋子」、2位「相良真帆」、1位は?
芳根京子、つまみ食い姿が「可愛すぎる」と話題! 『真犯人フラグ』公式がオフショットを公開
『真犯人フラグ』第14話をおさらい! 芳根京子の豹変に衝撃のラスト、二宮と日野、橘にもフラグが立った?
『真犯人フラグ』公式が最新オフショット公開!「元木と橘がグルなの?どっち?!」
『真犯人フラグ』真相編スタート! これまでのストーリーと怪しい人物を振り返ってみた

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?