お正月の食卓に欠かせないおせち料理。普段食べ慣れない食材や味付けの料理が多く、「実は苦手……」という人も多いのではないでしょうか。
今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「苦手なおせち料理は何ですか?」の結果をランキングで紹介します。
※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 88人/女性 266人/回答しない 3人
・年齢比:10代 4人/20代 60人/30代 106人/40代 98人/50代 65人/60代 21人/70代 1人/不明 2人
・アンケート実施期間:2021年12月11~20日
7割以上が「おせちを食べる」
以下に示したのは「おせち料理を手作りしますか?」のアンケート結果を集計したものです。
今回のアンケートでは、「手作りする」が26.9%、「購入する」が44.8%、「作らないし購入もしない」が28.3%という結果になりました。
いくら苦手な料理が入っていたとしても、多くの人にとっておせち料理はなくてはならないものとなっているようです。
苦手なおせち1位は「数の子」
では最も多くの人が「苦手」と答えたおせち料理は? 以下に示したのは「苦手なおせち料理は何ですか?」(複数回答)のアンケート結果を集計したものです。
1位は81票で「数の子」
・つぶつぶと塩気の強い味が苦手なので(40代 女性)
・食べ慣れてない具材で慣れなくて苦手と言うかはっきり言って嫌いな食材(50代 女性)
・見た目が少し苦手なのと生ものの味が強いので苦手(20代 女性)
ニシンの卵を塩漬けした「数の子」は「子孫繁栄」の願いを込めた縁起物。さっぱりした塩気と食感の良さが日本酒に合い人気ですが、魚卵が苦手な人やプチプチした食感や見た目が苦手な人も少なくないようです
「普段食べないので食わず嫌いかも」「初めて食べた時に食感が嫌いだった」「大人になって好きになった」という声もあるので、このお正月に再トライしてみるのもいいかもしれません。
2位は「黒豆」
2位は53票で「黒豆」。
・おやつでなく、食事で甘いものがあまり好きではないため(20代 女性)
・見た目が黒くてすこし気持ち悪いから(20代 女性)
・豆自体のボソボソ感が苦手なため(40代 女性)
おせちの中でも屈指の手間と時間がかかる料理「黒豆」。「まめに暮らせるように」などの願いが込められていて、素朴な甘さがスイーツ感覚で食べられると甘党には好まれています。
嫌いな理由として、真っ黒な見た目や豆の食感のほかにも「甘いのでごはんの時に食べたいと思わない」という意見も少なくないので、食後のデザートにトッピングしてみてもいいかもしれません。
3位は「紅白なます」
3位は47票で「紅白なます」でした。
・すっぱい食材や酢の物が苦手なため(40代 女性)
・箸休めには良いかもしれないが、単体で食べるには厳しいから(20代 女性)
・においが苦手なため(40代 女性)
紅白の組み合わせが見た目もお正月らしい「紅白なます」。千切りの人参と大根を甘酢であえた酢の物なので手作りしやすく、さっぱりとした味わいが箸休めにぴったりです。
大根特有のにおいや、酢の物の甘酸っぱい味が苦手という声が多数寄せられました。
【おすすめ記事】
・好きなおせち料理は?3位「数の子」2位「黒豆」を抑えた1位は?大人も子供も好きなあの料理
・12星座別!2022年1月の金運アップ方法【牡羊座~乙女座】
・12星座別!2022年1月の金運アップ方法【天秤座~魚座】
・おせちのカロリーと正月太りを防ぐための食べ方・コツ