このような背景を受け、菅公学生服は、全国の小中高校の教員1800人を対象にインターネット上で実施した「ジェンダーレス制服」の導入背景に関する調査データを公開しました。
「LGBTQ」の生徒への服装に配慮している学校は、現状約4割
小中高校の「LGBTQ」の生徒・児童に対し、現時点で「服装による配慮をしている」との回答は39.3%。「今は服装による配慮はしていないが、今後予定している」が20.3%でした。一方で、「服装による配慮はしていない」という学校も約4割を占めました。
1位は「女子のスラックス」 ……学校が考える服装への配慮
学校が考える「LGBTQ」の生徒・児童への服装の配慮として、良いと思うものを聞いたところ、最も多かった回答は「女子のスラックス制服の採用」(50.1%)。次いで、「スカート・スラックス・リボン・ネクタイなど男女関係なく自由に選べるようにする」(36.0%)、「男女共通デザインのブレザー制服の採用」(35.4%)が続きました。
「LGBTQ」の中でも、特にトランスジェンダー(T)と呼ばれる、自身の性別に違和を感じている生徒・児童は服装に悩みを抱えていることが多く、「ジェンダーレス制服」の必要性は高まっているようです。
【おすすめ記事】
・制服で「つらい思い」をしない社会へ… 広がるジェンダーレス制服・選択制、変える学校文化の「普通」
・ランドセルの色「男の子は黒、女の子は赤」は終わり? ラン活は同調圧力やジェンダーフリーへ
・「男の子なんだから」「痩せたね」…性別や外見差別に縛られないために、子どもに言ってはいけないコトバ
・「男の子なんだから」「お姉ちゃんでしょ」って発言、子供はどう感じてる?
・「ジェンダー関連の問題」「LGBTQへの理解」は若い世代の方が関心度が高い? 年代別の行動調査
【関連リンク】
・プレスリリース