コンビニスイーツはコロナ禍で好調! ローソンの最新作スイーツを発表
2009年に発売して以来、4億個以上を売り上げた「プレミアムロールケーキ」をはじめ、ゴディバとのコラボ商品や「バスチー」など数々のヒットスイーツを手がけてきたローソン。そんなローソンから新たな秋のスイーツがお目見え! 発売に先立って、オンラインで新商品発表会が開催されました。
ローソンでは、2021年1~8月までのチルド和洋菓子の売上高がコロナ前の同期間(2019年1~8月)と比べて約15%伸長したそう。やっぱり身近なコンビニスイーツは楽しみやすいですよね。コロナ禍のスイーツは単に小腹を満たすだけでなく、おうちでのリラックスや癒やしとして求める人も増えているそう。同時に「おいしさが想像できるもの」や「おいしいとわかっているもの」へのニーズが高まっているという調査結果もあるそうです。
そうした現況を受け、ローソンではなじみのあるメニューや素材に、ローソンらしさ、たとえばエンタメ感や素材へのこだわり、食べやすさなどを足した商品を開発しました。
ローソンらしいこだわりがたっぷり詰まった注目の秋の新作スイーツ4品。一部はひと足先に試食もしたので、感想も交えながら紹介しますね。
1:ヒット間違いなし!? 「生ガトーショコラ」
2021年8月末までに6800万個以上を売り上げた「バスチー」超えを目指すという、ローソン渾身の新作がこちら! 「生ガトーショコラ」です。
一般的にガトーショコラをお店で食べると、お皿の横にちょこんとクリームが添えられていることが多いですよね。同商品はケーキのくぼみにクリームを入れて一体化させ、ワンハンドで楽しめるようにしたもの。この利便性はコンビニならでは!
カカオ分62%のクーベルチュールチョコと北海道産生クリームを使って湯せん焼きにしたショコラ生地に、北海道産生クリームをブレンドしたクリームと、パリパリのチョコソースをのせています。
食べてみると驚くのが、“ホロホロしっとり”の食感。繊細な生地が舌の中でホロリとくずれると、濃厚なチョコの旨みが口いっぱいに広がります。クリームは程よい甘さで上品なコクがあり、一番上にかかったチョコソースのパリパリした食感が楽しいアクセント。一口、また一口と食べたくなる新感覚のおいしさです。これはハマる人が多そう!
・ローソン「生ガトーショコラ」(税込220円)……9月27日発売
2:カスタードの量にびっくり! 「カスタードを味わうパイ」
続いては、パイとカスタードという王道の組み合わせを楽しめる「カスタードを味わうパイ」。サクッとしたパイ生地に、ふわふわのカスタードムースとブレンドクリームをのせたパイサンドです。
ただ、驚くのはカスタードの量! こんなにカスタードが入っているパイサンドは、ちょっと見たことがありません。主役のカスタードは、卵感が強くて濃厚。メレンゲを加えているので食感はふわふわで、ほっと癒される味です。ちなみに容器に入っているので、崩さず持ち帰りやすいのもうれしいポイントです。
・「カスタードを味わうパイ」(税込245円)……10月5日発売 ※沖縄県での販売はなし
3:ホットケーキ×シュークリーム「ホットケーキシュー」
残り2品は新感覚のハイブリッドスイーツ。まずはシュークリームとホットケーキを掛け合わせた「ホットケーキシュー」。最近のレトロブームで人気を集めている喫茶店のホットケーキとみんなが大好きなシュークリーム。いずれもなじみのある味ですが、一つにするとユニークな味に!
シュー生地をお皿に見立て、その中にホットケーキの生地を入れ、ホイップクリームをのせて、上からバター風味クリームとメープルシロップをかけています。食べてみると、シュー生地はパリッとしていて、ホットケーキはしっとりふんわり。ふわふわのホイップクリームは優しい甘さでシュー生地との相性も抜群。甘みのあるメープルシロップや濃厚なバター風味クリームがホットケーキの味を引き立てます。ボリュームもあり食べごたえも申し分なし! 通常ナイフとフォークで食べるホットケーキをワンハンドで食べられます。
・ローソン「ホットケーキシュー」(税込220円)……9月28日発売
4:どら焼き×ショートケーキ「どらショート 苺果肉ソース入り」
最後は、どら焼きとショートケーキという和菓子と洋菓子の人気者を融合させた「どらショート 苺果肉ソース入り」です。ショートケーキのスポンジ部分をもちもち食感の薄皮どら焼生地に置き換え、中には北海道産生クリームを使ったホイップクリームをたっぷりサンド。ホイップクリームの中には甘酸っぱい苺果肉入りソースが入っていて、ショートケーキ感をプラスするとともに、ほどよい酸味が味のアクセントにもなっています。こちらは試食はしていませんが、発売されたらぜひ食べたい一品!
・「どらショート 苺果肉ソース入り」(税込255円)……10月5日発売
どれも目新しさはありつつも、よく知られたメニューがモチーフ。わかりやすい商品名からなんとなく味がイメージできるのも安心ですよね。今回はいずれもクリームを使っているのがポイント。ローソンといえば、アメリカの牛乳屋さんが発端で、ロゴにミルク缶を描いているほど、ミルクにこだわりがあります。そんなこだわりも遺憾なく発揮された秋の新作、ぜひおうち時間のおともにどうぞ!
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