フリーランス初年度の平均年収は「〜200万円」
フリーランス1年目の平均年収は、「〜200万円」(82%)が1位と、ほとんどの人がフリーランス1年目の年収が「〜200万円」であることが分かりました。
続く順位は、2位「300万円台」(12%)、3位「400万円台」(5%)、4位「800万円台」(1%)という結果でした。3位「400万円台」と4位「800万円台」の年収に大きな差があるのが特徴的ですね。
フリーランスの悩み「自分の報酬の決め方がわからない」、「不安定」、「仕事が見つからない」。対するアドバイスは?
フリーランス1年目の悩みは、主に「自分の報酬の決め方が分からない」「安い単価で引き受けてしまい、消耗してしまう」「確定申告の仕方が分からない」「法律面の知識がないため、契約書作成や報酬支払が大変」「不安定」「仕事が見つからない」といった回答が見られました。フリーランスは仕事の獲得はもちろん、書類作成や法務面も自分でやらなければいけないので、不安や悩みが多いです。
そんな悩みにフリーランスの先輩方からのアドバイスは「クライアントの信頼獲得が第一」「契約獲得のための営業力が重要」「時間管理をしっかりと行うべき」など自己管理に関するものが多く見られました。
【おすすめ記事】
・転職が決まらない理由ランキング! 2位は「年齢が高い」、1位は……?
・新型コロナで収入減のフリーランス向け「持続化給付金」申請書類のポイント3つ
・フリーランス、自営業者の年金と老後資金の準備
・会社員と自営業、同じ保険料なのに年金に月9万円の差ができる?どうして?
【関連リンク】
・フリーランス名鑑
・プレスリリース