SNS上で「絶景の朝焼け」が見られる駅が話題に
「茨城県には朝焼けを楽しめる駅があるって知っていましたか?」
絶景の朝焼けに包まれる駅を撮影した写真がSNS上で大きな注目を集めている。
この写真は茨城県を中心に風景を撮影しているてらぬーさん(@teranu_photo)によるもの。
茨城県には朝焼けを楽しめる駅があるって知っていましたか? pic.twitter.com/fT6hZYgbNH
— てらぬー(@teranu_photo)April 24, 2021
赤から青へ、グラデ―ションになった朝焼けと、それを十二分に堪能できるよう一面ガラス張りになった駅舎のデザインは、とても日常的に使用する公共施設のものとは思えないロマンティックさ。
SNSユーザー達からは
「茨城県は色んな美しさを見せてくれる海岸が続いていてステキですよね。この駅はよく出張で立ち寄っては海を眺めて軽食を楽しんでいました」
「とても駅の一部とは思えない絶景スポットですね。でも、朝焼けを見ようと思ったら前泊必須ですねー(笑)」
など数々の絶賛のコメントが寄せられている。
てらぬーさんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):こちらの光景はどの駅で撮影されたものでしょうか?
てらぬー:茨城県の日立駅で撮影しました。
中将:カメラマンとして朝焼けの光景の魅力をお聞かせください。
てらぬー:朝焼けは夕焼けと違い、空気が澄んでいるため空の色が全く違います。また、皆寝ている時間に起こる現象のため特別感があります。
中将:もし他に茨城のオススメ撮影スポットなどあればお聞かせください。
てらぬー:茨城には大洗の神磯の鳥居や、ひたち海浜公園など魅力のあるスポットがたくさんあります。
大洗の鳥居の神々しさはヤバすぎる pic.twitter.com/BARo1mdzjv
— てらぬー(@teranu_photo)April 18, 2021
「てらぬー」さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/teranu_photo
現在の日立駅駅舎は地元出身で「建築界のノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞を受賞している建築家、妹島和世さんの設計。あいにくコロナ禍ではあるが、都合が許せばぜひ多くの方に日立駅を訪れていただき、てらぬーさんが撮影したような光景を体感してほしいと思う。