コスパだけではなく、商品の使い勝手やアイデアが重要視される中、100円ショップが人気です。基本的には100円(税別)で買える商品が揃っていますが、最近では300円、500円と100円以外の商品も出てきています。個性豊かな100円ショップ。筆者も買い物に行くことが多いのですが、使い分けのポイントを紹介していきます。
主婦が好きな100円ショップは「セリア」
PLAN-Bが運営をするカジナビが、全国の主婦1021名を対象に「100円ショップに関するアンケート」調査を行いました(調査期間:2021年2月2~7日)。その結果、最も好きな100円ショップに選ばれたのは「セリア」です。セリアを選んだ理由としては、以下が挙げられています。
・「100円に見えないような、かわいくてお洒落なデザインがいっぱいある」(30代)
・「セリアのシールはかわいいのが多い! マスキングテープ素材のシリーズがお気に入りです」(40代)
セリアの強みは女性向けで可愛いアイテムが充実している点でしょう。例えば食器にしても、他の100円ショップにはないデザインだったりしますよね。他にもラッピングの材料なども季節に合わせて可愛らしい商品が発売されています。
第2位はダイソー
次いで「ダイソー」という結果なのですが、実はセリア479人、ダイソー477人と僅差でした。ダイソーを選ぶ理由としては、
・「ダイソーのコスメはコスパ最高です!」(20代)
・「水切りT字ワイパーはお風呂掃除の後の水切りに必要不可欠です! ダイソーの物が一番ゴムが丈夫!」(40代)
ダイソーは生活雑貨に強い印象があります。可愛らしいというよりも、すごく便利!とか、すごく使い勝手がいい!そんなアイテムが多いのではないでしょうか。
第3位はキャンドゥ、第4位はワッツ、第5位がローソン100という結果になりました。
100円ショップの使い分け
筆者も100円ショップを利用しますが、最も頻度が多いのはダイソーです。なぜダイソーなのかというと、以下の4つのポイントがあるからです。
1. 移動距離と時間
ダイソーを選んでいる一番大きな理由は、家からの距離です。車で5分程度のところにあるのがダイソーで、セリアや他の100円ショップは車で20分かかってしまいます。100円ショップは日用品などの生活雑貨も買っていますが、「ヤバイ!そろそろなくなりそうだ」と思ったら早めに買いに行きたいですよね。それを実現してくれるのが、筆者の場合にはダイソーだったのです。
2. 食品がある
ダイソーは生活雑貨だけではなく食品も思いのほか充実しています。調味料、お菓子、缶詰などが100円で買えるので、スーパーよりも安かったりします。例えばふりかけです。スーパーでは130円くらいするものが、ダイソーでは100円(税抜)で売っていることもありますよ。他にもお菓子類(ビスコやブラックサンダーなど)もあって、細々したお菓子を買う時に非常に便利です。
3. リピ買いしているものがある
筆者はずっとダイソーで買っているものがあります。それが「お茶パック」と「抗菌お弁当シート」です。コスパもいいので買ってみたら、使い勝手が良くてリピートしています。ダイソーに行けば買えると分かっているので、これらの商品に関してはダイソーにお任せしています。
4. PayPayが使える
キャッシュレス決済が使える100円ショップは案外少なくて、筆者の身近にあるお店ではダイソーとワッツです。筆者は普段からPayPayを使っていますし、ポイントがつくのでお得です。あとは小銭がないときには、やっぱり便利ですよね。そして2021年3月はヤフーLINE経営統合記念ということで、超ペイペイ祭が開催されています。ダイソーでも最大20%が還元されますすよ(一部のお店を除きPayPayが使えるお店での支払いが対象。期間中付与上限1000円)。
100円ショップは安くてコスパも最高ですが、使い分けをするとさらに便利なお店になりますよね。生活圏によってお店の数が違ってきますし、好みも違います。今回紹介したような使い分けポイントも参考にしていただけるといいなと思います。