「ロボット掃除機」ランキング! 女性が選ぶ1位は?

こどもりびんぐが全国の女性を対象に行った「女性が選ぶおすすめのロボット掃除機についての調査」結果を発表。利用率、掃除の仕上がり、機能などジャンル別のランキングと、ロボット掃除機を購入する際に重視するポイントなどを詳しく調査しました。

ママと園児の情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは2月18日、「女性が選ぶおすすめのロボット掃除機について」の調査結果を発表しました。調査は同社Web会員のうち1185人を対象に、2020年11月20日~26日の期間に実施したものです。

女性が選ぶ「ロボット掃除機」おすすめ1位は?

回答者のうち、掃除機を持っている人は96.3%。そのうち「ロボット掃除機」を使用している20.1%の人がおすすめする「ロボット掃除機」と、購入時に重視したポイントなどを詳しく調査しました。
 

利用率1位のロボット掃除機は「アイロボット ルンバシリーズ」

ロボット掃除機の利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」、2位は同率で「アイロボット ブラーバシリーズ」と「パナソニック ルーロシリーズ」でした。

■女性が選ぶロボット掃除機:利用率ランキング

女性の利用率1位は「アイロボット ルンバシリーズ」
アイロボット ルンバシリーズ(画像は「ルンバ i7」)

掃除の仕上がり満足度&機能満足度の1位は?

ジャンル別では、掃除の仕上がり満足度1位が「アイロボット ブラーバシリーズ」、機能満足度1位が「ダイソン 360 Heurist 」でした。

■女性が選ぶロボット掃除機:掃除の仕上がり満足度ランキング

掃除の仕上がり度では「ブラーバシリーズ」が人気
アイロボット ブルーバシリーズ(画像は「ブラーバ ジェットm6」)


■女性が選ぶロボット掃除機:機能満足度ランキング 

機能満足度1位はダイソン
「ダイソン 360 Heurist」

総合1位は「パナソニック ルーロシリーズ」

総合満足度1位は「パナソニック ルーロシリーズ」でした。

■女性が選ぶロボット掃除機:総合満足度ランキング

ジャンル別で3位キープのパナソニックが総合1位
パナソニック ルーロシリーズ

対象となったロボット掃除機は多種にわたった中で、アイロボット、ダイソン、パナソニックが高い支持を得る結果となりました。
 

ロボット掃除機を購入した理由は? コロナの影響も

吸引や床拭き、または両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」を購入した理由1位は、「掃除の手間を省きたいから」(75.6%)、2位は「掃除する時間がないから」(33.3%)、次いで「機能が良かったから」(17.4%)でした。(複数回答)。
 

1年以内にロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れる。毎日掃除機をかけるのが大変だったから」(30代女性)という声もありました。
 

購入時に重視したポイントは「清掃能力」

購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」(20.2%)、「本体価格の安さ」(16.4%)でした。

価格より清掃能力を重視する人が多い

ロボット掃除機を利用している人からは、「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちも片付けに協力してくれるようになった」(40代女性)、 「夏でも汗だくにならずにきれいになる」(50代女性)、「出かけるときにスタートして、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など、利便性を支持する声が多く見られました。

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ