ママと園児の情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは2月18日、「女性が選ぶおすすめのロボット掃除機について」の調査結果を発表しました。調査は同社Web会員のうち1185人を対象に、2020年11月20日~26日の期間に実施したものです。
回答者のうち、掃除機を持っている人は96.3%。そのうち「ロボット掃除機」を使用している20.1%の人がおすすめする「ロボット掃除機」と、購入時に重視したポイントなどを詳しく調査しました。
利用率1位のロボット掃除機は「アイロボット ルンバシリーズ」
ロボット掃除機の利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」、2位は同率で「アイロボット ブラーバシリーズ」と「パナソニック ルーロシリーズ」でした。
■女性が選ぶロボット掃除機:利用率ランキング
掃除の仕上がり満足度&機能満足度の1位は?
ジャンル別では、掃除の仕上がり満足度1位が「アイロボット ブラーバシリーズ」、機能満足度1位が「ダイソン 360 Heurist 」でした。
■女性が選ぶロボット掃除機:掃除の仕上がり満足度ランキング
■女性が選ぶロボット掃除機:機能満足度ランキング
総合1位は「パナソニック ルーロシリーズ」
総合満足度1位は「パナソニック ルーロシリーズ」でした。
■女性が選ぶロボット掃除機:総合満足度ランキング
対象となったロボット掃除機は多種にわたった中で、アイロボット、ダイソン、パナソニックが高い支持を得る結果となりました。
ロボット掃除機を購入した理由は? コロナの影響も
吸引や床拭き、または両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」を購入した理由1位は、「掃除の手間を省きたいから」(75.6%)、2位は「掃除する時間がないから」(33.3%)、次いで「機能が良かったから」(17.4%)でした。(複数回答)。
1年以内にロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れる。毎日掃除機をかけるのが大変だったから」(30代女性)という声もありました。
購入時に重視したポイントは「清掃能力」
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」(20.2%)、「本体価格の安さ」(16.4%)でした。
ロボット掃除機を利用している人からは、「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちも片付けに協力してくれるようになった」(40代女性)、 「夏でも汗だくにならずにきれいになる」(50代女性)、「出かけるときにスタートして、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など、利便性を支持する声が多く見られました。