Googleの検索表示が変わる! 新時代の「グーグル先生」誕生か

Google(グーグル)が2021年2月中旬から、検索語句に対して十分に一致する結果がなかった場合に「新しいメッセージ」を表示すると日本語公式ブログで発表しました。新しい時代の検索の可能性を感じる新機能とは……?

Google(グーグル)が2021年2月中旬から、検索語句に対して十分に一致する結果がなかった場合に「新しいメッセージ」を表示すると日本語公式ブログで発表しました。

「検索条件と十分に一致する結果は見つかりません」とは? (画像はGoogle日本語公式ブログより)

その新しいメッセージとは、「検索条件と十分に一致する結果は見つかりません」というもの。なお、メッセージの下に今まで通りの検索結果も表示されるそうです。
 

「ごめん! 今まではあんまり一致してなくても、何食わぬ顔で検索結果出してたんだけど。これからはドンピシャなものは見つからなかったって、正直に言ってから出すね」
 

みたいなことですね。さらにメッセージと同時に「ケーキの作り方ではなく、ケーキのレシピでお試しください」といった「検索のヒント」も表示するとのこと。
 

「ほんとごめんけど、こっちのやり方で試してみて。あなたの欲しいがきっとみつかる! 応援してるから!」
 

……ちょっと脳内変換が強すぎたかもしれませんが。それにしても、正直に謝るわヒントもくれるわで、ずいぶん優しいと思いませんか?
 

ありがたいけど、急にどうしちゃったの?


でも、もしかしたらこの違和感こそが、新しい時代の「グーグル先生」の始まりかもしれません。

俺たちの「グーグル先生」が、優しくなって帰ってくる?

元々あまり我を出さず、粛々と検索結果を表示するクールなイメージがあるGoogle検索。その公平性や安定感から「グーグル先生」などと呼ばれてきました。
 

しかし、アマゾンが「Alexa」、アップルが「Siri」、マイクロソフトが「Cortana」など、他社がAIアシスタントに親しみやすい名前をつける中で、頑なに「Googleアシスタント」という身も蓋もない名称で押し通してきたグーグル先生。


そして、あろうことか「OK Google!」などと、呼ぶたびに無理やり自分を肯定させてきた、強権的なグーグル先生。

これからの時代、そんな先生にはもう誰も教わりに来てくれないのもしれません。
 

ググレカスから13年。真の意味でOKなGoogleへ

「ググレカス」が「現代用語の基礎知識2008」に掲載されてから早13年。今ではSEO対策を悪用したまとめサイトが乱立し、フェイクニュースも珍しくない昨今、検索によっては「ググってもカスなサイト」しか出てこない、なんてことも。
 

また、Instagramのハッシュタグで旅行先やファッションの情報を集めるといった風に、Google検索よりもっとローカルでパーソナルな情報を求めてSNSの検索を活用する人も増えています。
 

そんな新しい時代の検索は、ググレカスなんてつっぱねないで、もっと優しく寄り添うべきなんだ。グーグル先生が、やっとそのことに気づいてくれた。それが今回の「ごめんねメッセージ&やさしいヒント掲載」につながったのではないでしょうか。
 

真の意味で心から「OK Google!」と呼べる日は、もうそこまで来ているのかもしれません。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた