スイートポテトフラペチーノ

朝晩の冷たい風に、ようやく秋を感じられるこの頃。スターバックスからも秋らしい新作のフラペチーノが登場しました。名前はズバリ「スイートポテト ゴールドフラペチーノ」。名前を聞くだけで、ほっこりあま〜い黄金色のさつまいもが想像できますね。ということで発売日の9月20日、さっそく実食してきました。

 

芋けんぴをそのままブレンド!?

オーダー時「ポテト入りまーす」とスタッフさん。確かにポテトですが、驚きました(笑)

新発売のフラペチーノは、秋に旬を迎えるさつまいもを連想させるゴールドカラー。いも・くり・かぼちゃが大好きな私としては、飛びつきたくなる見た目です。

最大の特徴は、フラペチーノに「芋蜜」をからめた芋蜜けんぴがそのままブレンドされていること。でも“けんぴ”ってけっこう固いイメージがありますよね? 吸い込んだ時にむせたりしないのかな……と、余計な心配をしながらストローを思い切り吸い込みます。

 

芋けんぴの芳醇な香りと自然な甘さが嬉しい

スイートポテトフラペチーノ
つぶつぶ感はこんな感じです。お芋のイラストにほっこり

なるほど、けんぴはかなり小さく砕かれているのでむせることはありませんでした(笑)。むしろ小さいはずなのに、ザクザクとした食感と香ばしさはしっかり感じられます。ベースは甘さ控えめでさつまいも本来の優しい甘さを上手にいかしてあるので、すごく飲みやすいフラペチーノになっています。

 

黄金色のソースとのコラボが絶妙

スイートポテトフラペチーノ
「スイートポテト ゴールドマキアート」も同時発売です

フラペチーノにトッピングされた生クリームの上には、黄金色の芋蜜風味のソースがたっぷり。芋蜜とは熟成したさつまいもから抽出したシロップのことですが、甘さの中に深いコクがあります。これをよくかき混ぜて飲むと、また違った味わいになります。

とにかく上から下まで芋感たっぷり。色からも香りからも、秋を感じるフラペチーノになっています。まさに五感で楽しむ食欲の秋、ぜひ早めにお試しくださいね。

DATA
スターバックス
スイートポテト ゴールドフラペチーノ Tallのみ  580円(税抜)
2019年9月20日発売