ぽっちゃり彼女がますます太る禁断のひと言

大切なパートナーが太り始めたら、あなたはどうやって指摘しますか?


「最近、彼女がどんどん太っていくんだよ~」なんて職場や飲み会でぼやく人をたくさん見かけます。でもどうか、あなたの大切なパートナーをそれ以上太らせたくないのであれば、絶対に本人の前で「最近太った?」「服がきつそうだね」などと言わないでください。

イギリスのロンドン大学の研究によると、周囲の人から「太った?」などと言われたり、太っていることで差別を受けた経験がある人は、差別を受けた経験がない人に比べて、約6.7倍も太ってしまうリスクが高いことが明らかになりました。

研究者によると、太っていることで、周囲から大切にされなかったり、レストランや病院でイヤな思いをしたり、十分なサービスを受けられなかったりした苦い経験がストレスになり、それを紛らわすためにまた食べてしまう……。そんな悪循環を繰り返してしまい、ダイエットに成功できずに、逆に体重がどんどん増えてしまうのではないかということです。

たしかに「太った?」というキツいひと言が愛する人から発せられたら、大きなストレスで「どうせ私なんて……」と自暴自棄になり、食欲をコントロールできなくなってしまいそう。

愛する人をこんな最悪の泥沼に突き落とさないためにも、「痩せたらもっとキレイだよ!」とか「もうちょっと痩せたらこのスーツ、もっとカッコ良く着こなせるね!」などと、前向きにがんばれそうな励ましの言葉をかけてあげてください。