賞味期限切れ直前の牛乳、どう使ってる?

実は我が家では、牛乳は飲むよりも料理に使うことの方が多いです。1000mlパックを夫婦二人で賞味期限以内に飲み切るのは難しいのですが、料理ならすぐ! ということで、賞味期限切れ間近の牛乳を使い切る技ありレシピをいくつか紹介いたします。

 

賞味期限が迫った牛乳の大量消費レシピ3

牛乳と砂糖だけで、ミルクジャム、練乳、生キャラメルが作れます。

【1】ミルクジャム

[材料]
牛乳 400cc/砂糖 100g

[作り方]
1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、木ベラで混ぜながら煮て、だいぶ煮詰まってきたら弱火にして、トロッととするまで煮詰めます。※冷めると粘度が増します。

2. ジャムになる手前で煮詰めるのを止めれば練乳です。カラメルソースを足して煮詰めればキャラメルクリームになり、それをもっと煮詰めれば生キャラメルができます。


【2】ホワイトソースを作らないから簡単! クリーム鍋

カボチャ、さつまいも、パプリカ、アボカド、豆苗などが具材のカラフルお鍋です。

[材料]
具材:季節の野菜 適量/ローリエ/ウインナー/ピザ用チーズ各適量
スープ:牛乳 600cc/バター 25g/薄力粉 大さじ3/水200cc程度/固形スープ 1コ/白ワインor酒 大さじ3/塩 小さじ1/2/ホワイトペッパー 少々

[作り方]
1. かたい野菜とやわらかい野菜に分けて食べやすい大きさに切り、かたい野菜は電子レンジで加熱してやわらかくしておきます。

2. 土鍋に冷たい牛乳とバターを入れて薄力粉をふるい入れ、泡だて器で混ぜながら弱火で煮ます。

3. トロッとしてきたら、白ワイン、ホワイトペッパー、塩、固形スープを入れ、味見して水で濃度を調整します。

4. ローリエと野菜とウインナー入れ、蓋をして煮込み、最後にチーズを散らします。

 

【3】ふわふわ食感の牛乳餅

2つの材料でふわふわのお餅が作れます。冷やしお汁粉やあべかわ餅風に食べるのがおすすめです。

[材料]
牛乳 250cc/片栗粉35g

[作り方]
1. 鍋に片栗粉と牛乳を入れてよく混ぜて溶かして中火にかけ、木ベラで混ぜながら煮て、固まってきたら弱火にして3分練り煮します。

2. 氷水の中に流し入れて冷やし、あら熱が取れたら丸くちぎって器に盛ります。あんこやきな粉、納豆、大根おろし等、好きな食べ方でどうぞ。

 

その他の牛乳活用法

・カッテージチーズは、牛乳を50~60℃に温めたら、牛乳の10%のお酢を加えて分離させ、サラシ等でこして作ります。水の代わりに牛乳でお米を炊けばミルクライスになります。
 

・カップ麺を熱々に温めた牛乳で作ってバターをひとかけ落とせば、濃厚でカロリーオーバーの、まさに悪魔のカップ麺が完成します。

・レバーを牛乳に浸けると臭みがとれます。魚をムニエルにする際に、牛乳に浸けて下ごしらえすれば生臭みがなくなります。