アラフォー女性にちょうどいい! 夏のワイドパンツコーデのコツ

楽チンでもおしゃれ感は外せない! この夏アラフォー女性にちょうどいいワイドパンツコーデとは

アラフォー世代が安心してはけるパンツはやっぱりワイドパンツ。普段着としてはもちろん、ちょっとおしゃれ感が欲しい時にも重宝するアイテムです。体にぴったりし過ぎず、気になるお腹やヒップまわり、脚のラインが隠せるので機能的にも優秀。ただしボリュームが出やすかったり、場合によっては気が抜けて見える場合もあるので、注意が必要です。今回はこの夏にちょうどいい、アラフォー女性のワイドパンツコーデのコツをお伝えします。
 

涼し気素材のダークカラーにTシャツ以外を合わせて

ワイドパンツにきちんと見えトップスを合わせておしゃれ感を出して 出典:WEAR

黒や紺などのダークカラーは引き締め色としてアラフォー女性に常に人気のカラーです。ただ、夏だと暑苦しく見えてしまうこともあるので、リネン混やとろみのある素材、揺れ感が軽やかなものなど、どこか涼し気なワイドパンツを選ぶのがコツ。

そして、その場合トップスにはTシャツを合わせるのは避けて。黒や紺のダークカラーにTシャツのみだと、色使いもメンズ服や制服のような雰囲気なので、アラフォー女性には少々寂しい印象。また、黒や紺のワイドパンツはシルエットによっては「袴風」に見えてしまうこともあるため、トップスには少しおしゃれ感が欲しいところ。シャツやブラウス、デザインの入ったカットソーなどを合わせるとちょうどいいバランスになり、おすすめです。
 

白のワイドパンツで清潔感アップ

他は抑えて白のワイドパンツを主役にするとおしゃれ見え 出典:WEAR

白のパンツは膨張して見えることや、透け感や汚れなど、いろいろと気配りがいりますよね……。ですが、夏ならコーデが簡単でバランスが取りやすいので、今こそぜひ取り入れてほしいアイテム。面積の広いワイドパンツが白だと清潔感があって見た目にも爽やかですし、洗えるプチプラパンツで揃えればお手入れも簡単です。

その際は白のワイドパンツを主役にして、他はシックにするとおしゃれ見えに。ポップな色を入れてしまうと主張が強過ぎてしまうので、あえてモノトーンやシックな色使いでまとめて、パンツを引き立てるようにコーデしてみてください。大きなバッグやボリューミーなシューズは避けて、小物を極力コンパクトにするのもスタイルアップに効果アリ。
 

ワンピースにワイドパンツを重ねて今っぽく

長めワンピースからのぞくワイドパンツが今っぽい 出典:WEAR

ノースリーブやTシャツを長く伸ばしたような楽チンワンピは今年のトレンド。プチプラでも多く出ています。今年はこの形のワンピースにワイドパンツを重ねてはく着こなしが流行中。Iラインで縦長にスラッと見える効果があり、ヒップやお腹など気になる箇所もほぼ隠せるので、アラフォー女性にもぴったりのトレンドです。

この場合、肌を覆う面積が大きいので、足元は肌見せ部分の多いサンダルやフラットシューズを合わせると抜け感が出て◎。ダッドスニーカーなどボリュームのあるスニーカーを合わせる着こなしも流行ではありますが、どちらかというと20代などの若い子向け。大人の女性は小物も馴染ませて、さらっとまとめるのがおすすめです。
 

腰高なきちんとワイドパンツをシンプルに着る

ウエストまわりがルーズではないワイドパンツは大人向け 出典:WEAR

カラフルな色使いが増える夏、あえて2色程度にまとめるとシンプルなおしゃれさが際立ち、都会的なコーデに仕上がります。

ベルトループの付いたきちんと感のあるきれいめワイドパンツは、アラフォー女性がオンオフはける万能ボトムス。ノースリーブにも、肘が隠れるくらいのカットソーにも合い、さらに甲が見えるサンダルと組み合わせると上品な雰囲気にまとまります。ピアスやバングルなど、アクセサリーを目立たせたい時にもおすすめ。爽やかな雰囲気をキープするため、ヘアはすっきりとまとめて。ぜひ取り入れてほしいバランスです。

アラフォー女性の強い味方であるワイドパンツをうまく使って、夏コーデを楽しんでみくださいね!