ロングセラー「朝食りんごヨーグルト」の意外な効用⁉

アヒージョ、ラーメン、唐揚げなど、ニンニクを使った料理は女性も大好き。でも気になるのは“ニンニクの食事臭”。実はグリコのロングセラー商品が、食後と翌日の両方の“ニンニク臭”に効果的があることがわかりました。

まさか、これがニンニク臭に強かったなんて!

アヒージョ、ラーメン、唐揚げなど、ニンニクを使った料理は男性も女性も大好き。でも気になるのは、ニンニクを食べた後や翌日に残る“ニンニクの食事臭”ですよね。

ニオイが強烈なだけに、「平日は我慢して週末だけニンニク料理を食べる」という人も多いのでは? でもそんなニンニク臭を軽減できる、意外な食後のデザートがあったのです。

 

ニンニク臭を軽減できるのは、食後の「朝食りんごヨーグルト」

「朝食りんごヨーグルト」は22年前に販売がスタートしたという超ロングセラー商品。その名前の通り、朝ごはん代わりに食べたり、小腹が空いた時のおやつとして食べるというイメージがあります。

確かに「牛乳」はニンニク臭を消すという噂がありますが、同じ乳製品とはいえ「朝食りんごヨーグルト」はどうなのでしょう? そこで6名の女性に実際にニンニクを食べてもらった後、食事臭を計測してみたそうです。
(測定協力:中城歯科医院 中城基雄先生 機材協力:共生エアテクノ)

 

実際に臭気計を使って測ったところ、驚くほど明確な差が!

実験してくれたのは、20〜30歳の女性6名。まずホクホクにチンしたニンニクひとかけを丸ごと食べた後、「お水」「プレーンヨーグルト」「朝食りんごヨーグルト」を2名ずつ摂取します。その後、食後から8時間後まで計測をおこなった結果、「朝食りんごヨーグルト」を食べた2名は明らかにニンニクの食事臭が抑えられていることがわかりました。

 

歯科医も実証。りんごと牛乳は、直後臭と翌日臭に効果あり

食後のニオイには、食べた直後の口の中に残る「直後臭」と、翌日もう1回お腹の中から巡って出てくる「翌日臭」があります。

歯科医の中城先生によると、「過去にりんごジュースや、牛乳でニンニクの食後臭を抑制できるということはすでに分かっていたことです。今回、測定した朝食りんごヨーグルトは、これ一個で直後臭も翌日臭にもしっかり!ってことでしょうか。すごいですね!」とのこと。

食後にりんごと牛乳を両方摂取するのは面倒ですが、「朝食りんごヨーグルト」なら手軽に食べられます。これからは朝食はもちろん、ニンニク料理を食べた後の“おいしいエチケットアイテム”としても注目ですね。
 

<商品紹介>
グリコ「朝食りんごヨーグルト」
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽