きれい色は難しい……と感じる方に! 簡単コーデのコツ
春はショップにもたくさんきれいな色のアイテムが並びますよね。ですが、「素敵!」と思わず手に取ってみたものの、いざ合わせてみるとイマイチ浮いて見えた……なんて経験はないでしょうか?
でもそれは色が派手だからではなく、実は合わせ方に原因があるかもしれません。アラフォーという年齢も関係なく、実は着こなし次第で、誰でもどんな色でも着られるんです。きれい色コーデのコツについてお伝えしていきます。
目立つ色をアラフォーが着るなら、ボトムスが取り入れやすい
インパクトのあるカラーを取り入れるなら、ボトムスが着回しやすくおすすめ。トップス次第で印象を変えられるので着こなしの幅も広がりますし、トップスに比べ顔から距離ができるので「よくあの色を着ているな」とも思われにくくなるはず。
色が目立つので、大人の女性ならアイテム自体はきれいめなシルエットを選ぶとバランスよく着こなせます。パンツならセンタープレス入りやテーパード、スカートならハリのある素材やスリット入りなど、辛口なアイテムの方が、色による膨張感も抑えられます。
羽織りもののきれい色パワーで顔を明るく!
「派手色のトップスを合わせたら顔映りが悪くて似合わなかった」という経験がある方は、ニットやカットソーで選んでいませんでしたか?
派手めのきれい色のトップスは、ぜひカーディガンでトライしてみて下さい。色のインパクトが強くても、インナーを挟むことで顔に馴染ませることができます。
これからの季節ならカットソーやTシャツで、白を選べば何にでも合いますし、ベージュ、ライトグレーなどのニュートラルなカラーも合わせやすいです。細いボーダーのカットソーを合わせたら、デニムと相性抜群のポップで楽しいコーデにも。
カーディガンの色ごと、例えばピンクのカーディガンにはベージュピンクのインナー、グリーンのカーディガンにはミントカラーのインナーなど、色をずらしてグラデーションのようにコーデすると、簡単でオシャレ上級者の雰囲気に。低コストで印象が変えられて、人とかぶりにくいのでおすすめです。
ロングアウターでサンドイッチすれば何でも着られる
きれい色、派手色で、長め丈のスカートやワイドパンツなど面積の大きいボトムスを選んだ場合は、ロング丈のアウターでサンドイッチするのがおすすめ。外側の輪郭をしっかり縦長に見せてくれるので、どんなボトムスでもスッキリと着やせ効果もアリ。
トレンチコートやスプリングコートにパンプスなどきちんと感のあるシューズを合わせると、より洗練された印象に。きれい色が程よく引き立って、華やかさのあるコーデに仕上がります。
最後に、着こなしのコツではないですが、つい適当になってしまうご近所コーデこそ、きれい色がおすすめ。色のパワーを取り入れると簡単にオシャレした雰囲気のコーデが作れるんです。アウターとスニーカーが同系色なら、キメ過ぎにも見えないですし、トートバッグやリュックなど、小物でカジュアルダウンしても◎。アクティブに動く予定だけど、オシャレ心は忘れたくない日にもきれい色は活躍してくれます。
春はぜひきれい色を取り入れてみてくださいね! 以上「 簡単! 春のきれい色、派手色を大人が浮かずに着る方法」でした。